見出し画像

大切にしていること☆

【今日の 聴き屋】~37日目~

子どもの頃からずっと  大切にしていること。

あいさつ

小学校や中学校だと あいさつ当番とかがあって 
校門のところで
「おはようございまーす」
とかって 先生と当番がやっていたり

校長先生のお話で「挨拶をしましょう!」
っていうのがあったり。


なんであいさつが大切なのか。

あいさつは  「その人がそこに居る
その  存在そのものを  認めている」から。


人は誰でも  承認欲求があって
あいさつによって  自分の存在を認めてもらえると
心地よくなる。

そして  あいさつをすることは
「私はあなたに 心を開いていますよ」
と伝えること。

自分と 相手との 安心な場 
を一瞬にして作ることができる スペシャルなもの☆


思い返すと
母が とてもあいさつを大切にしていた。

末っ子だった私は
いつも母と一緒に買い出しにいっていた。

母は必ずレジの人に「ありがとう。お世話さま。
なにか手伝ってもらえば「お手数おかけしました。」
と必ず丁寧に伝えていた。


その頃は  いちいちそんなこと言わなくてもいいのに~
って思っていたけど
いつしか自分も  母と全く同じようになってた。

どこで買い物しても  ぜったいにお礼を伝えるし
相手が子どもでも大人でも
あいさつをしっかりしないと  気持ち悪い(笑)

前の職場で  隣の部の部長が
自分の部の朝ミーティングで 私のあいさつの話をしてくれたそうだ。

「今朝  たまたま出勤の時に〇〇さんと同じ時間になって
 1階の入り口の警備員さんに おはようございます!
 と挨拶しているのを見た。
 いつもみんな だまって素通りするのに
    あいさつしている人を初めて見た。
    自分も見習いたいと思った!」

朝も日中も帰りも 私たちのために
ずっと入り口に立ってくれている警備員さんに  あいさつすることは
私にとっては  当たり前のことだし
誰もあいさつしないから  余計に大きな声であいさつしていた。

私にとって 当たり前で大切なこと。

あいさつをするときに
心がけていることがある。

①相手の目を見て
②相手に聞こえる声で
③自分から


全て母からの教えだけど(笑)

子どもたちにも  3つのことをずっと伝えてきた。

出来てるのかなー って思ってたけど
よく  近所の人から  「いつも あいさつしてきてくれるのよ~」
って言ってもらえるから
しっかり出来ているのかな♪

これからもずーーっと、
あいさつを大切にしていく☆


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?