見出し画像

スーパー怖い…「手きれい?」釣りもらうために凄む客

キャッシュレスにすりゃいいじゃん!っと内心めちゃくちゃ突っ込んだ。これはスーパーで買い物してレジに並ぶおじさんが言ってたこと。また、薬局に勤める友だちから聞いた話によると、若年層も「カゴ毎回消毒してる?」と現実的に不可能と思われることを聞いてくるそう。こういうところから歪な社会が出来上がっていくだな(><)

これまで「一丸となって」とか「乗り越えて」など勇ましいほど社会の「絆」が謳われたけど本当の敵はコロナだけじゃないと思わされる。マスクはなぜにまだ買えないのか…。さっそく10万給付の詐欺も発生してるようだし。会社はなんでも「コロナだから」と言えば許されると思ってる節があるし。

人との距離を2メートル以上開けるのが予防対策の一環だけど、そのまま本当に「独り」で生きていく世界線が爆誕しそうで震える。

いつぞやの新橋のおじさんのインタビューが去来する。
「国なんかアテにしちゃダメ。自己防衛」

自分を防衛しなくちゃいけないケースが高速で増殖してる気がするのだ。たまにすれ違う親子が警戒する視線を送ってくるのは…気のせい…だよね?(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?