見出し画像

頭の中で準備しておきます。

長として、誰が何の仕事をしているのか把握しておく必要が当然ながらあるわけですが、部内だけでなく他部署からの依頼を誰が引き受けているのかも知る必要があります。当たり前ですよね。。。

私がやるところを他部署のスタッフが引き受けてくれたのは良かったのですが、その他部署のスタッフが我が部のアルバイトスタッフに撮影の同行をお願いしていたらしく、今日やりとりしているのを見かけて初めて知りました。

一言かけてもらえれば良かったのですが、それがなかったので、他部署のスタッフに注意をしたのですが、我が部のアルバイトスタッフにも説明はしておきました。アルバイトスタッフは「弊誌の仕事なので当然だと思っていました」と言っていたのですが、仕事の指示系統を確認すべきだったろうと思います。

他部署のスタッフの多くは、私や編集長補佐の先輩部員には話しかけにくいと思っているようで、それはそれで改善していきたいと思っていますが、頼みやすいアルバイトスタッフに仕事が集中してしまったら、さらにそれを長が知らなかったらどうか、ということですね。

その逆もしかりで、他部署の若手にイラスト制作をお願いしているのですが、その場合も他部署の長にお断りを入れた上でお願いをしています。

それはさておき。次年度に向けての売上目標を作成する時期になりました。校了後になりますが、頭の中で準備しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?