見出し画像

粋なじーさん、いいなぁ。

トー横のハウル逮捕について、LINEニュースの速報で知った瞬間に思ったこと。あぁ、これでまた子どもたちは人を大人を、信じられなくなるんだなぁ、と。そして、まぁ、そんなものかもなぁ、夜の新宿は、でした。

都会に限らず、夜を棲家にする人には、大人であれ子どもであれ、リスクが伴うんだろうと思います。

それでも世界から見たら、日本は安全な国だと言うのだから、色々と考えさせられます。

横浜野毛がテーマのNHK BSPの「新日本風土記」を見ているのですが、JAZZ喫茶ちぐさが野毛にジャズ喫茶を広めた最初とのこと。高校生のときから通うという常連客が皆さんおじいちゃんの世代にお見受けしますが、どの方もお洒落で、たまりません。ハンチング帽、チョビヒゲ、個性的な眼鏡フレーム、ニットカーディガン、スカーフ。

粋なじーさん、いいなぁ。

我が社がある港町の市にも、たまにいるんですよね。そういう方々の落ち着いて話す昔話は、興味深いです。自慢話じゃなくてね。

まあ、横浜の方々は、年齢も性別も関係なく、総じて粋でお洒落なイメージですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?