見出し画像

シンプルに、ただそれだけでもあります。

今日は朝イチの成績考査から始まって、グループワークをした午後の授業でも山場があり、終業後に家を通り越して前の会社がある市に。ライター業の顔合わせと打ち合わせでした。有意義な時間を過ごさせていただき、家に寄って夕飯を食べたらすぐに職業訓練校がある市に舞い戻ってダンスレッスン。

明日はいよいよパーティーへの出演です。今日は遅いので、支度は明日の午前中にします。

さて。色々と忙しくしている中でも、人間観察は自然と行い続ける自分がいることを、客観的に見ている自分がいます。

何重の視点になるのかな。①忙しくしている自分、②人間観察をしている自分、③俯瞰する自分。

①と②は同時系列にありますが、③は一段上というか外側にいます。

今、同時並行でやっていることがたくさんあるのに合わせて、A5のノートが複数冊机にあります。どれも私の側面でもあるわけで。

以前の編集長時代とその前からの編集部員の頃も、仕事の案件ごとにクリアファイルで管理していたように、今は学んでいることごとに、ノートを用意しています。

元々、飽きっぽいところがあるのと、色んなことをやりたいタチなのもあり、常にこんな感じで物事を進めています。

以前は、マルチタスクが得意なんだと思っていましたが、そうではありませんでした。

スイッチを切り替えて、やることは一つ一つなんですよね。

切り替えが上手な方だとは思っていないのですが、なんなんですかね。気が散るのは、誰かが怒りの感情をあらわにしている時くらいなのかな。結構、集中するのが得意なのかもしれませんね。

寝不足だと効率が下がるのは確かです。職業訓練を始めた頃に受けた適性検査も、寝不足によるダメージが大きかったですし。

いくら寝ても寝不足感があるのは、90分サイクルにはまっていないからだというお話も、本日習いました。

という流れだからでもないのですが、朝からのあれこれで、久しぶりにクタクタです。

ライター仕事は、できる気しかしないという、ありがたい状況です。インボイス制度に早急に対応する必要があるのと、ボイスレコーダーを用意することはやらねばです。

ライター仕事のために作る資料のテンプレートも、打ち合わせ後の車の中で、既に頭の中に出来上がっていました。

ちなみに、パートさんで働く先に入社したら、という想定で、会社のためにやりたいことリストも順次構築中です。

結局は、一つ一つの積み重ね。アイデアをストックしているのの繰り返しです。

以前はあまり、コツコツ続けるのが得意ではありませんでしたが、今は楽しんで出来るようになってきました。

いざ就職先が決まったら、続けられることが減るのか増えるのか。それは全く分からないけれど。

今できる精一杯をやっております。シンプルに、ただそれだけでもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?