家族であっても他人です。他人は変えられない。自分で変わろうとしなければ。

今週はあっという間でした。別冊ムックの見込み先がなくなってから、断られた先に復活のお願いに上がること数件、なんとか1件は復活いただけましたが、ほか数件は再度のお断り。目標までの残り2件は皆に遅れをとって挽回中の部員の肩にかかってきました。明日色々回ってくれる予定なので、信じて待ちたいと思います。

書体の違いで受ける印象は大きく異なりますね。少し残業して、校了になった広告を眺めながら、改めて活字について考えていました。よく使う書体って、それぞれにあるんですよね。選ぶときは、広告や記事のターゲットを考えて決めるんですが、それでも偏ったりするので、面白いです。

さて、遅い夕飯中、妹の余計な一言に声を荒げて言い返したところ、姪っ子が「ケンカしないで」と仲裁。次の言葉をなんとか呑み込みましたが、気分は良くありません。やはり上機嫌の修行は難しい。

私が言葉を仕事にしているため、使う言葉にセンスがない場面に出くわすと、そこそこのストレスを感じてしまいます。

家族であっても他人です。他人は変えられない。自分で変わろうとしなければ。

ところで昼に、外食をして車で往復する短い間に、2回も8888のナンバーを目にしたので「こりゃあ、いいことがあるぞ!」と話していたら、実際にいいことがありました。なんでも気の持ちよう、そうやって前向きに考えていくのがいいと信じます。

気が早いですが、来年私は、新しいことを始めるのに最適な運勢に突入するそうです。今年いっぱいは苦労が続くようですが、腐らず焦らず頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?