猛暑と梅雨、ゲリラ豪雨。日本が地球が心配ながら、日々を精一杯過ごす毎日。上京の記録は、大阪・神戸・明石の旅に習って食のみの写真にてお送りします笑。

さて。1日目は朝の便で羽田空港に降り立ち、京急やっぱ便利だわと思いながらガラガラとお土産が詰まった重いキャリーケースを転がしながら。都営三田線に乗った途端に「ホッと」したのは、10年ほどの年月を過ごした過去の記憶から来る郷愁といったものによるのでした。

noteのお友達に再会して、一緒に懐かしのお店に付き合っていただきました。Salvatore Cuomo 白金高輪。私にとっては懐かしだけど、お店は3年前に改装したばかりということで、とってもお洒落な空間。ピザはやっぱり変わらず絶品でした。

前菜プレート。自分のお皿は写真を撮る前にパクついてしまったので、お友達のお皿を拝借。
マルゲリータに似てマルゲリータではなかったけど、やっぱうまかった!

ここから住宅街を歩いて、お目当てのお菓子屋さんにも行きましたが、こちらは文末にご紹介。

1日目の夜は、東京ドームシティ内にあるスペイン料理店にラストオーダー間際で入店。ミゲルフアニ 東京ドームシティラクーア店。急いで注文して、腹ぺこだったのもあり猛ダッシュで食べ上げました。久々のパエリアは絶妙な歯ごたえでプロの技でしたね。

定番のマッシュルームのアヒージョ。ダシが効いた味濃いめのオイルがバゲットにしみてたまりませんね。
パエリアは閉店間際だったのもあり、持ち帰りが半額で売られていました。お腹いっぱいでお断りしましたが、狙い目かも。
こちらも定番のシーザーサラダ。全体的に味はしっかり目。アルコールドリンクが観光地値段でビックリしましたよ。

2日目の昼は東京時代の先輩1人目と待ち合わせさせていただき、麻布十番に何件かある蕎麦屋の老舗のうちの、総本家更科堀井 本店に。以前、同じく麻布十番の老舗蕎麦屋に行った時は麻布永坂 更科本店にしていたんですけどね。ごっちゃになってしまいまして、堀井さんは初来店となりました。地元はもっぱら田舎蕎麦なので、久々の更科蕎麦はのど越し最高でした。

ずっと食べたかった更科蕎麦には、車海老の天ぷらをチョイス。
君、白いねぇ。

2日目の夜は、東京時代の先輩2人目と、次に予定していた新宿のお店に近い場所ということで、新宿高島屋にあるイタリア料理店のセストセンソに。テラス席を予約いただいていて、直前に降ったゲリラ豪雨が上がっていたこともあり、幾分かの涼やかな時間に恵まれました。話に夢中&キャンドルライトだったのもあり、写真は撮り忘れました。ボリュームが結構あって、食べきれなかったのが心苦しかったですが、飲み放題でいただいたスパークリングワインもおいしくて大満足でした。

続けて2日目の夜は長くなりまして。劇団関係者が多く足を運ぶ新宿の池林房で待ち合わせていた、編集・ライター養成講座の同期でデザイナーの先輩と合流。タカシマヤタイムズスクエアからのギャップが凄いねぇ、なんて話しながら、食べてきたのでということで飲みオンリー。遅れてきた旦那さんと3人で、東京都知事選のことやら深いお話しを重ねていきました。あっという間に終電間際ということで、お開きに。今度は旦那さんのお店にも久しぶりに行きたいと私が言えば、次は私の地元に来てくれるというお話しにもなって、縁というのは不思議なものだなぁと、しみじみしましたよ。

渋い、渋すぎるよ。

3日目は打って変わって明るい日の下でのモーニングカフェ。事前にスコーンが食べたいという私のリクエストをきいた、大学時代からの親友が連れて行ってくれたカフェ・wellk。1階ではパンとコーヒーを販売しているみたいです。予約なしで行くと間違いなく行列らしいので、お気をつけください。私たちは開店前に行ったので、問題なく入れましたが。

というか余談ですが、私はかなり前にチェックアウトして現地に向かったのですが、Googleマップが誤作動を起こしてくれまして、下らなくてよい目黒駅の権之助坂を下りまして、下ったら上らなきゃいけなくなりましてね。お洒落なカフェに汗だくで到着しましたとさ笑。

写真では伝わりにくいかもしれませんが、かなりのボリュームでした。熱々をフォークとナイフでいただきます。
デザートはビジュアルで選んで正解だったコーヒーゼリー。持ち帰り用に当初の目的だったスコーンを。

朝早くからの活動だったおかげで、目黒駅の反対側にある東京都庭園美術館に初入場。竹久夢二展をやっていることを親友が教えてくれて、願ったり叶ったりでした。建物がまた素敵過ぎて胸熱。皇族朝香宮家の自邸として、1933(昭和8)年に建てられたということで別世界でしたね。まだの方は是非足を運んでみてください。

素敵過ぎる箱入りの図録も、奮発して購入してきました。産経新聞さん、ご商売上手ですね・・・笑。

3日目の旅は早々に切り上げて、12時台には羽田空港入り。羽田空港で一番の行列だった、空港内3階にあるこめらく 贅沢な、お茶漬け日和。 羽田空港第2ターミナル店にて腹ごしらえ。大阪の阪急百貨店でお土産を選んだ際もそうですが、行列に従うのが正解なので、時間があれば並ぶのもいとわないです。鯖とあじのご飯にしました。さっぱりして良かったです。

色がイマイチの写りですが。濃い味は、ダシで調整。うんまかったです。

それから最後になりましたが、今回唯一のお土産として購入したのが、シヅカ洋菓子店 自然菓子研究所の三田本店。一瞬、うろたえるくらいの高級なクッキーの詰め合わせなんですけどね。インスタでずっと憧れていたのでね。初日だったこともあり、「しあわせ(自合わせ)のお菓子」を1缶と、職場用に1箱ほかを購入。ずっしり重い袋を持って、ホテルへと向かったのでした。そして今ようやく、2枚を食してみて。いやぁ、おいしい。奮発して自分にご褒美して良かったなぁと。まだまだたっぷりあるので、大事に味わっていただきます♪ ありがとう!です。

炎天下、住宅街を歩きましたよ。店員さんは白衣で揃えていて、お洒落この上なく。
缶もまたお洒落なり。
ご開封♪
高級なだけあって、そして素材にこだわり抜いているだけあって、めちゃうまです。

もう何年も、私が上京する目的は、人に会うことがメイン。

せっかくならおいしい食事と一緒に、つかの間のひとときを過ごしたいよね、ということで6割ほどごちそうになってばかりの旅になりました。ごちそうさまでした。感謝感謝です。

いっぱい笑ってもらえたかなとも思うので、また色んなものを吸収して、再開できる日までエネルギーを蓄えておきたいなと思います。

今日のnoteが読者の方にとっても、東京観光の参考になれば幸いです。

そして日常ももっともっと、素敵なものになるように。1日を大切に、過ごしましょう♪