見出し画像

逃げない。引き受ける。毎日を丁寧に、です。

こんばんは。夜9時、まったり思考タイムです。

3月21日の天赦日、一粒万倍日、寅の日で春分の日、宇宙元旦までにやっておきましょうというYouTubeの動画がてんこ盛りです。

掃除と不用品の処分、首の後ろのもみほぐし、玄関の掃除をやりましょう。そして朝6時24分だったかの切り替わり(牡羊座が太陽に切り替わる?だったっけ?)に御来光を拝み、お墓参りに行きましょう、とのお坊さんの動画を見ました。

そんなにすごい日なのか。その日は午後から休日出勤を予定しているのですが、お墓参りは行こうと思っていたので、頑張って早起きしてみます。

さて。本題はこちらの動画。

なるほどと、勉強になりました。

アルツハイマー型認知症になりやすい人について。端的には自分勝手な人がなりやすいということで、ならないためには逆、自分勝手じゃなくなればいい、とのこと。

それがどういう人かと言うと「世の中の人は良く見極め、人の言葉には耳を貸し、自分の意見をしっかりと述べる生き方」をする人という。

今日は余計なことを言ったなぁ、なんてちょっと反省してみたのですが、案外ちゃんと生きれているのかな、なんて自分を見直せるような気持ちにさせていただいた動画でした。

ありがたい。

逃げない。引き受ける。毎日を丁寧に、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?