面白いー!人間だものー!


みなさんは、普段どのような口癖をされてますか??

より人生を楽しく生きるためのヒントになりそうなので、YouTubeを聞きながら文字起こしみたいな感じでチャレンジ!してみました笑

「もっと気楽に生きるための魔法の言葉7選」


どうせ生きるなら気楽に生きたほうが絶対にいい。

気楽に生きるのに必要なものは?

「言葉の力」

言葉に秘められたパワーは想像以上に強力‼︎


その力を使いこなしている人は、人生の様々な困難を小さく感じる(人間関係や仕事や不運)
涼しい顔をして問題を乗り越えていける。

言葉の力は人生イージーモードになる!

反対に言葉の力に気づいていない人は、あらゆる困難を大きく感じる。ちょっとしたトラブルで気分が悪くなってしまう。
人生がハードモードに。。。

言葉を味方にするか敵にするかで人生全然違ってくる!

「この言葉つかえるな」と思ったら是非活用を〜

コント

佐久間宣之さん「ズルい仕事術」
人間関係が気楽になるテクニックを紹介

「嫌いな人」「苦手な人」と話すときに…
コント→性格の悪い人 コント→理不尽なお客
コント→すぐに怒鳴る上司

タイトルコールを心の中で唱えるだけで、今の状況を客観的に見られる!
「相変わらず凄いなぁ」や「今のネタにできる」
など心の中で楽しめる。
そう思うと、腹も立たないし心に余裕が生まれて人間関係で悩まない!

例えば、自慢ばかりの親戚がいる
話す時はコント→自慢がすごい人とタイトルコールを唱える。
相変わらずすごい自慢だなあ、これじゃあ褒め言葉の恐喝だよなどツッコミながら話がきける。
面白がると相手のことをだんだんと好きになる。
ホント面白い人だなって。

耐え難い時間が楽しい時間に変わる!

不安タスティック!

ゆるキャラ文化の火付け役、みうらじゅんさんの著書
「ない仕事」の作り方

不安を鎮めるテクニック
「不安タスティック!」と明るく叫ぶ!
ポイントは明るく叫ぶ
想像以上に不安が和らぐ!
緊張がほぐれ落ち着きを取り戻せる。

「馬鹿らしい」「そんなの子ども騙し騙しだ」と思う方もいるかもしれないが

「脱フュージョン」

ふざけた感じで「自分の気持ち」を言葉にするだけで、不安を鎮めるのに十分な効果がある。

子どもの将来が心配→不安タスティック!
遅刻しそうでソワソワ→不安タスティック!
緊張でガチガチなら→不安タスティック!

人生いいこと半分、悪いこと半分

ツイテないなー、今日は踏んたり蹴ったりだなー

そんな時は!

「人生いいこと半分、悪いこと半分」

今日はたまたまツイテいなかった日なけなんだな。
ネガティブな気持ちを受け入れられる。

例えば、コイン5枚を握りしめ、表でろ!表でろ!
お願いながらコインをふる。
なんと!5枚全て裏!呪われてるー笑

確率は、32分の1で結構出るものである。

踏んだり蹴ったりの一日が月1度くらいあるのがふつう。誰でも同じ!

とっても順調な一日(32分の1)
月に一度くらいある

そう考えると「人生いいこと半分、悪いこと半分」

急いでる時に限って赤信号ばっかだよー
些細なことでイライラしてしまいやすい。

そんな時は!
「人生いいこと半分、悪いこと半分」

面白い

仕事でも人間関係でも「面白い、面白い」と言っていると本当に面白くなってくる。

こんな考え方の人いるんだー、面白い!

面白いなぁー!なんでそんな図々しいことが言えるんだろう

新種の人類を発見したかのように面白がるともう悩まない。

すんなりいかないところが面白いんだよ
いかにコピーを早く取るかが面白いんだよ
それを考えるのが面白いのよ
レンガ積みやピンホール積みとかあるんだ!面白いね

面白いを口グセにすれば、クヨクヨ悩まなくなる。
人間関係も仕事も面白くなる

こんなもんで良かった

アクシデントが尽きもの

「こんなもので良かった」

突き指最悪→でも骨が折れなくてよかったー!こんなものでよかった!(ネガティブな感情を中和できる)

車ぶつけてもう最悪ー!
相手が人ぢゃなくてよかった!こんなもんでよかった!

部長に怒られても、こんなもので済んで良かった!

ネガティブな感情を中和できる!

こんなもので良かった!

人間だもの

人間は神でなければ、完璧でもない

誰もが不完璧な生き物!

誰にだって欠点や弱さもある。
うっかりする時もあれば、失敗する時もある
素直になれない時もある
いけない事をしてしまう時もある

人間だもの

人間だもの。寝坊する時だってあるよ。
人間だもの。ガマンできない時だってあるよ。
人間だもの。やる気の出ない時だってあるよ。

自分を許したり励ましたりすること

「セルフコンパッション」

セルフコンパッションがうまい人ほど、鬱になりにくいし不安が少ない。
自己肯定感が高い。
人を許せる。
人間関係が上手くいく。
痛みが少ない。
気楽に人生を生きていける!

自分を甘やかしたらダメ人間になるんぢゃ…
その心配は不要。

セルフコンパッションがうまい人ほど、
先延ばし少ない
目標を達成しやすい

自分に完璧を求める人ほど
人の目が気になる
他人にイライラしがち
先伸ばしが多い
目標を諦めがち

そもそも人間は不完璧なものなんだ。

こんなもので良かった!

人間は不完璧なものなんだということが理解しているほど、気楽に生きられるし行動力も高まる

人間だもの

いつか笑い話になるさ

辛い経験→時が経てば→笑い話に変わる

インドでパスポートも盗まれて、もう酷い目に遭ったよ。
マジで爆死ぢゃん!

あのときはお客さんに土下座までしてほんと大変だったよなぁ
あったな〜

お金がなかった頃はカレーライスばかり食べてたよね
そうそう!

辛い経験もどうせ笑い話になる
今から笑ってしまえばいい!

いつか笑い話になるさ

暗いムードがパッと明るくなる!
日帰り温泉→お金払う→財布を入れて服を脱ぎ始めてしまう→いつか笑い話になるさ

私はこの動画から、面白い!が1番いいと思いました!
今日から早速やろう!

最後まで読んで下さり、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?