見出し画像

神戸に宇都宮にスペインに。いろんな場所へ行った師走。

はろー。西友へ行って再び餃子のポテチを見つけてテンションが上がっている、きょん です。

2019年のことは2019年のうちに。
つまり12月ことは12月のうちに。

まだ今月二日間残っていて、餃子を作る予定も食べる予定もありますが、
今ここで一度12月を振り返ります。

餃子百名店2019選出のお店を初めて意識して足を運びました。
そしてタイトルの通り、12月は東京だけではなく、いろんな場所へ行って餃子を食べました。

なんといっても初めてのヨーロッパで、一人でスペインへ行き当たりばったりで行ったことは、
本当にドキドキわくわくな大冒険でした。
自分が想像していたよりもずっとずっと世界は大きくて広いことを知って、
もっとのんびりと自由に生きていいんだって気持ちがふっと軽くなりました。

スペインの揚げ餃子と紹介されていて、航空券が意外と安かっただけで行くことにしたスペイン。
エンパナーダという名前の餃子の形をしたパイでした。
小麦粉と餡だけでバリエーションは無数にあることを改めて学びました。これも実際に目で見て味を見たからこそわかったことです。
何事も百聞は一見に如かず。
これからも行きたい!と思ったらすぐ行くようにします。

東京では極力並ばないように努めて餃子を食べるのですが、
神戸と宇都宮では大人しく待って食べたことも新鮮でした。

地元なのに初めて餃子開拓した神戸。2019年2月ぶり2回め、やっと行けた宇都宮。
どちらもあと2・3軒巡る気持ち満々だったのですが、完全なリサーチ不足で諦めざるを得なかったです。
行き当たりばったりも一長一短。次から生かします。
でも今回行けなかったお店は次回行く理由になるから結果オーライ。
ポジティブに捉えられるようになりました。

目的のお店は、並んででも行ってよかった!!!と思えるお店でした。

そしてミシュランにも掲載されたことのある念願の餃子マニアへ行けて嬉しかったです。
実はアルバイト先の本店。餃子のスエットを着て行ったこともあり、わたしが餃子loverだと一気に広まっていました。笑
ちなみにメニューの中で一番のお気に入りは、餃子を超えてパクチーメンマです(笑)餃子じゃないんかいっ!

毎月振り返りを行っていますが、
このお店行ったの今月だったのか!もっと前な気がする。
と毎回思うほどに、密度の濃い餃子活動をしています。

あと1日半で少なくとも2回餃子を食べる約束と、1年の締めくくり餃子作りが待っています。
まだまだ12月は終わりません。2019年突っ走ります。

12月一緒に餃子を囲んでくれた方々、お世話になった餃子屋さん、
ありがとうございました。感謝致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?