見出し画像

世界一気軽に英会話できる場所。

私は田舎に住んでいるので、英会話ができるカフェとかが無いし、海外の人に出会っても、英語で話しかけられるチャンスはありません。私がもっと英語が話せるようになった後に英会話が気軽に出来る場所があればいいのにな、と思ってClusterに作ってみました。

Clusterならダウンロードもプレイも無料です。

Clusterをプレイしたきっかけ。

ある日、英語学習にいいかもしれないと、海外の友達を呼びワールドを歩いて回りました。

知らない固有名詞やカルチャーの違いを知るのに、日本の文化の根付いた、日本の一般的な家々を訪ねて"What is this called?"と聞いて回ることが現実でいかに難しいか想像に難くないと思います。その点メタバースでは簡単にできます。

田んぼから温泉までのワールドに訪れた時、日本固有の建物や文化を海外の人に紹介する喜びを知りましたし、私自身新しい発見もありました。
ゲーム通訳案内士という仕事があったらClusterでやってみたい程です。:)

他のゲームじゃダメなの?


「英語しながらゲームを」というコンセプトなら
フォートナイトや、別のゲームでも海外の人に出会えるのですが、私はFPSが苦手ですし、VRChatも良いのですが、残念ながらMacユーザーなのでクエスト2を使用中にしか遊べません。
海外のMMO-RPGと言う手もありますが、海外すぎてちょっと怖いです。

ClusterはスマートフォンやPCとマルチプラットフォーム対応なので海外の人を誘う時に端末の壁がありません。ただ、現時点で海外にサーバーが無いので、たまに回線が悪くなりますが。

言語交流SNSに疲れた。

以前Hello Talkなどの言語交流アプリをしていたのですが、隠キャの私にはイケイケの投稿でフォロワーを稼ぎ、全ての投稿にリプライをし、まめに投稿しチェックしてもらう。なんて離業は出来ないので、ちょうどいい場所を探していたと言うのもあります。

Unityをいじってみる。

そんな私ですが、人生で初めてUnityでゲームを作ってみる事になります。
きっかけはワールドクラフトと言う機能がClusterに実装された時、自分でもワールドを作ってみたのですが、さてワールド名をどうしようと思った時Clusterで言語交流ができたら良いなぁと言う思いを込めて「Cluster Language Exchange」と名付けました。

・・・しかし名前負けしてるなと思いました。
現状ワールドクラフトでは雰囲気は作ることは出来ても自分でゲームのような仕組みを作ることは出来ません。

そこでこの動画を見ました。

「なんかすごく簡単そう。」と思いました。
と言うのも3Dモデルを今まで作ったことあるし、家を作ることが出来るゲームはたくさんやって来たので、自分でワールドをフルスクラッチで作れるの楽しそうと思ったわけです。

こんにちはShapr3D

さぁ作るぞ、と色々調べたらBlenderが良いと言われて、確かにそうだと思うのですが、ライトグレーの昔の頃のBlenderの時に触ってアレルギーが出て来たので、iPadに入ってたShapr3Dを使ってモデリングしました。
アップルペンシルとiPadがあれば使ってみてください、これほど気軽に3Dモデリングできるツールを私は知りません。

後々気付いたのですが、Shapr3Dは3Dプリンターや家具のモデルを作るのに向いていて、ゲーム向けのツールではないので作ったらそのままUnityに入れれず、ややこしい変換作業が必要だと言うことでした。

色々英語の記事を調べて解決方法があったので下記記事にそのやり方を翻訳しています。

何にせよ、iPadでモデリングできるのは気軽で、旅行先でもメタバースワールドを作れるって考えるとロマンが湧きます。

ワールドをちょっと尖ったデザインにしたいと考えたので、二重螺旋で一つの階段を降りれば英語の部屋に、反対の階段を降りれば日本の部屋にと言うコンセプトにしました。ちょうど「さざえ堂」と言う二重螺旋構造の建物がある事を知り、参考にしました。

ビジュアライゼーション機能。

ゲーム用にモデルを作る場合丸い所は多角形で処理した方が、データが重くなくて済むと言うのに気づきました。

Unityについて知識ゼロでしたので、クリエイターガイドやDiscordにはお世話になりました。

その後いろいろなギミックがついてる椅子を作ってみたり、

カフェを作り、

アルファベットを使って遊べる仕組みを導入したりしました。

*Clusterのデイリーにこそ載りませんでしたが、なんとShapr3D公式に取り上げられました。(*と投稿した次の日に紹介されました。)


世界一気軽に英会話できる場所。

いろいろな機能を追加して自分にとって、「世界一気軽に英会話できる場所。」に近づきました。

メタバースの距離感が凄い好きです。
メタバースでは現実と同じように人が離れると声が聞こえなくなります。
二人きりで話したい時は二人きりで話せばいいし、一人になりたい時は遠くのベンチに座れば良いのです。

言語学習をした事ある人なら、英語を公衆で喋る時嫌な顔をされたことがあるかも知れません。自国の言葉を喋っているだけなのに人が去っていくなんて事もよくあるでしょう。

英会話をしたい方、海外の人とコミニケーションしたい方、言語学習について語りたい方、私のワールドに足を運んでいただけると嬉しいです。

私のワールドが言語交流のきっかけになって下さればと思います。

「英語難しい!Clusterでコメント欄コピーできない」そんな方のために、翻訳ツールについて紹介してるのでこちらも併せてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?