見出し画像

3歳息子のトイレトレーニング

おはようございます。

トイレトレーニングについて今回は書きます。

他の方のnoteを見ていてトイトレ大変、というのをお見かけしたので何かのお役に立てたらと筆を執り、いえ、携帯をとりました。

息子は時々、布おむつをしていたので1歳半の時におしっこを伝えられることがよくあって、「よしよしこのままいけば...」としめしめと思っていたらなぜか長引き、3歳に。

夏にはおむつに出すと蒸れて暑いので、よく成功はしていたのですが、ちょっと寒くなってきた今秋からまた難航。

困ったなーと思って「なんでかな?」と3歳の我が子に試しに聞くと

「だって温かいんだもん」

と意外とまともな答え。


それはそうかもしれない。

おむつの中で出して暖かくなるんだったらおむつの中で出しちゃうのも納得。

でもそれ以上に魅力的な何かで対策を取らなくちゃとよくよく考えたのが……


ご褒美シール!!!


 って凡庸ですか。 ありきたりでしょうか。

よく考えたのにしては芸がありませんが、日々やることある中でのなので悩んでいることさえ分からず、そこに焦点が当たりにくいのです。悩みの中にいると意外と答えは見つからないのですよ(クドクド)…と言い訳してみる。

でも侮るなかれ、子供の純粋なシールへの愛はすごいもの。

シールもらえる‼️というだけでトイレのモチベーションが上がって、自分から「トイレ行く!」といってくれるようになって、「これでシールだよねっ!?」ってトイレ中に確認するぐらいです。


そしてトイレトレーニングだけではない、ご褒美シールの力。

7歳の娘もご褒美シール目当てでせっせと自分から勉強もしてくれます。

ネットで調べるとご褒美シール

色々無料であるようですね。

我が家は子どもたちが自分でせっせと楽しみながら書いていたのでそれを使ったり、自分で書けない3歳の子には私が線を引いて書いたりしています。


よかったら

「トイレトレーニング 台紙 無料」

で調べてみてください。

溜まったシールの使い道にもなって、自立もしてくれるし母も嬉しい😊

日常のことがこうやって少し楽になるといいなと思います^ ^







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?