見出し画像

母に対する最近のイライラポイント

こんにちは。

最近は、母に会う回数が増えてしまって、「今日会う」という日は朝から体調も悪く、どんよりしてしまいます…。

なぜ、会う回数が増えてしまったのか。
もともと週1回程度買い物に車を出してもらっているので、妊娠発覚後からは週1回程度会うという頻度になっていました。
妊娠前は、買い物も自分で行けていたので(当たり前ですが)、私から母への用事は一切なく、母が何か言ってきた時に会うという感じでした(それでも平均すると週1くらいだったかもしれません)。

週1回の買い物の日も、少し前までは買い物したら母は帰ってくれていたのですが、最近は晩御飯を私の家で一緒に食べられるものだと思っているみたいで、買い物の段階で「今日の夜ご飯何にする?」と言ってきます。
私が最近母と話す際にイライラした態度を取らなかったり怒ったりしなくなったから、母もまた自分と私との境界線がわからなくなって、依存してきていると感じます。

晩御飯の件に加えて、最近は妊婦は適度な運動をした方がいいとのことで、お買い物とは別日にお散歩に行こうと誘われます。
私も一人で散歩に行くと、わりとすぐに帰ってきてしまったりと、なかなか歩数を稼げていなかったので、最初はまあいいかと思い、一緒に近くの公園を散歩したりしていました。すると、それが習慣化してしまい、母の平日休みが2日あるのですが、その2日間は買い物と散歩に行くというルーティンができてしまったのです。「今週も○○曜日は散歩行くでしょ?」「来週はどこにい買い物に行く?」というように当たり前の行事になってしまいました。
どちらも私に付き合ってもらっていることなので、ありがたいとは思ってはいるのですが、やはりどこか煩わしく、だんだんとイライラすることが増えてきてしまっています。

イライラポイントをまとめてみようと思います。

・話題が2パターンでとてもつまらないこと。
まず母が興味のある話題は芸能系の話題です。いろんな人のニュースになったことや、推しの話がとても多いです。母は数人の推しがいて、一人でライブに行ったり、映画を見に行ったりと推し活をしています。その話を事細かに話してくるのです。が、私は全く興味がなく、母が話したり、最悪な時には曲を無理やり聞かせてきたり、動画や雑誌を見せてきたりする時間がとても退屈です。「へぇ~」としか言えません。誰々がこのテレビ番組でこうだった、普段料理はするんだって、おもしろいこと言ってたなど、興味のない人にとってはどうでもいいことばかりです。(私もファンだったアーティストなどはいるので、話したい気持ちはわかるのですが、それは相手も興味があるということが前提かなと思っています。)
終いにはライブやイベントに「一緒に行こうよ~」と誘ってきて、断るのが大変です。最近は一度「行きたくない」と言えば、納得してくれるようになりましたが、昔は勝手に私の分のチケットを取ったり、無理やり一緒に連れていくという感じでした。
推しの話をサラッとするくらいなら許せますが、母の話し方はとてもイライラしてしまいます。「もうその人の話聞きたくないよ」といつも言っています。

そして、もう一つの話題は誰かの愚痴メインの話です。
職場の人の愚痴、父の愚痴、自分の母(私の祖母)の話、私の弟とそのお嫁さんの話などです。生活圏内での話題になってしまうのは仕方のないことなのですが、母は誰かのことを黙っておくということがあまりできません。人のことをべらべらと喋ってしまいます。特に私には何でも喋ってしまうという感じだと思います。職場の愚痴もあんたにしか言えないから聞いてと言って、くだらない愚痴を永遠と言っています。母は頑固でよくわからないこだわりを仕事に関して持っていて、それに反すると全員悪いみたいな捉え方です。私は「仕事のやり方は人それぞれがから、みんなは母のやり方が間違ってると思ってるかもしれないし、絶対自分が正しいみたいなのはよくないんじゃない?」と言っても、「私はちゃんとやっている、私は完璧だ。みんながちゃんとやっていないのが悪い」の一点張りです。

また、父の愚痴に関しても娘の私に言うべきことではないことをべらべらと話ます。私が小さい時から愚痴を聞かされてきましたので、私の父への印象もだいぶ母に操作されてきてしまったと思っています。父方の祖母の愚痴も同様です。私はおばあちゃんが大好きだったのに、愚痴を聞かされる度に嫌な気持ちになり、終いには祖母の印象もかなり悪くなってしまいました。もう10年以上会っておらず、会いたいとも思わなくなってしまいました。(電話ではたまに話したりはしています。)

そして、最近特に不快なのは、弟夫婦の話です。弟から聞いた弟の職場の愚痴やお嫁さんの愚痴、弟の給料事情やお嫁さんのボーナス事情等、全て私に話してきます。弟の職場のよくわからない同僚の話など、姉の私が聞きたいわけないですよね。仮に弟が相談として私に話してきた場合は聞きますが、母が弟から聞いた話をなぜ私が聞かなければならないのか。そして、お嫁さんの愚痴も私に話してしまうとまた私の印象が操作されてしまいます。私はお嫁さんに一度軽く挨拶を交わす程度の時間しか会ったことがありません。それなのに、彼女の情報をかなり知ってしまっています。性格や好きな食べ物などです。私が彼女の立場だったらこの状況はとても嫌ですし、「勝手に人にべらべらと話すもんじゃないよ」と母に伝えてはいるのですが、「あんたにしか言えないんだからいいじゃん」という感じです。お嫁さんは、まさか自分のボーナス月や金額まで義理の姉が知っているとは思っていないでしょう…。
母親から永遠と愚痴を聞くのってすごい疲れますよね。「その話聞きたくないんだけど…」と毎回言ってしまします。

・イライラポイント2つ目は、母の食べるもの、行動すべてが不健康だということ。
母は太っていて、普段家にいるときは、食べてテレビや動画を見て、寝るだけの生活です。足腰が痛いと言いながら自分ではなんの努力もしないし、痩せたいと言って、なんかのサプリを必死に探して飲んでみたりしながら、常にお菓子やカロリーの高いものばかり食べて寝てを繰り返している。そんな生活をしていて、痩せられるはずがないし、足腰も治るわけがありません。うちで晩御飯を食べていく際にはいつまでも食べ続けて、私が片付け終わっても食べています。またリクエストしてくるメニューも高カロリーの塩分過多の物ばかり。私妊婦でカロリーとか塩分とか気にしているのですが、母と食事をするといつものペースが乱れてしまいます。そりゃ太るよと言いたくなります。買い物する際も甘いジュースやおせんべいばかり買って、50代後半の人がそんな食生活じゃダメだよというものばかり。ちなみに母は謎ルールで、自分の家でご飯は一切作りません。火を使うとキッチンが臭い、排水溝に生ごみは流せないと言い張り、いつもコンビニで買ったり、テイクアウトしてきているようです。こんな母親、私はとても嫌です。健康に気を遣ってご飯に気をつける年齢なのに。謎ルールと欲に負けてばかりの怠惰な生活、見ているのも吐き気がします。(健康診断も体重測定が嫌という理由でもう何年も受けていません。)高血圧で薬はずっと飲んでいます(生活をみていれば高血圧なんて当たり前の生活です)。

足腰が痛いので、先に記載した週1回の母との散歩も、母の歩くスピードが遅く、私にとって適度な運動になっているか怪しいところです。そして、私よりも疲れて帰ってきて、私の家の床でゴロゴロするのです。床ですよ、カーペットとかじゃなく。椅子に座っていると足がだるいからと言って、床に寝そべります。そして、眠ろうとするのです。私は母の寝姿も嫌いで、いびきもうるさいですし、寝るなら帰れと絶対に寝かせません(なのでソファもなるべく使わせないようにしていました。そしたら床に寝ころび始めたのです)。先週は、散歩に行って帰ってきて、夕飯も食べていくというのですが、夕飯まではまだ時間があるという時に、椅子に座りながらうたた寝を始めました。私は、寝るなら帰れと伝えたところ、じゃあまた夕飯の時間に来るねと言って帰っていきました。そしてしっかりと夕飯の時間には戻ってきて、ご飯をたらふく食べて帰っていきました…
あの寝姿を思い出すだけで寒気がしてしまいます。

・イライラポイント3つ目は、言葉が赤ちゃんっぽくなっていくこと。
少し前までは、私の態度が冷たく、すぐに怒ったりしていたのでその時には変な言葉を使わないようになっていました。昔は、独自のあだ名で呼ばれたり、よくわからない造語で会話をしてきたりしていたのですが、それがなくなっていました。しかし、最近少しづつ復活してきてしまいました。まずは、変なあだ名呼びです。実際にあった時も読んできますし、LINEでもそのあだ名で呼んできたりととても気持ち悪いです。そして、調子に乗ってくると、自分のことを「おいら」呼びします。「おいら疲れちゃったよ」などです。これもとても気持ち悪いです。私との距離が近くなってくると赤ちゃん言葉のような、よくわからない言語が出てきてしまうのですが、気持ち悪いというと「なんで、いいじゃん」とのこと。それ以降私はもうツッコまず、普通に接することにしました。反応してしまうと、もっと使ってきそうなので…。
とにかく気持ち悪い言動が最近増えてきました。


イライラすることは他にも沢山あるのですが、ざっくりと挙げるとこんな感じですかね。何事も距離感って大切だなと感じます。母と娘であっても、自分とそれ以外の人間という区別を持って接することは大切ですし、自分と同じ感覚だと思わないでほしいなと常日頃思っています。母がよく使う「うちらってさ、こうだよね」という言葉、大嫌いです。「うちら」でまとめないでほしいです。あなたと私は違うから。と毎回思っています。

最近、母に対して気になることがまた多くなってきてしまって、なかなか過去のエピソードに取り掛かれないのですが、まだまだ今でも鮮明に覚えている嫌だった記憶がたくさんあります。徐々に書いていきたいと思います。

今回直近で悩んでいたことだったので長くなってしましました…
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?