そうだ!noteフェスへ行こう!

このnoteは、noteフェス前日リハーサルのイベントメモ。

。。。のつもりだったのですが、ワクワクにまかせてキーボードをたたいていたら、どんどんステキな情報があふれ出てきて、止まらない~。一人前夜祭してました。笑

最終的に、noteフェスの歩き方(仮)に化けた感じです。自分がピンっときたツイートとかnote記事を貼っているので、独断と偏見バリバリ。笑 抜けていることも、きっとありますが、ご容赦ください。

サポーターでもなんでもない、いちファンのまとめですが、どなたかの参考になったら、うれしいです。

********

9月に入った。

今年も、もう2/3が過ぎてしまった。

2020年はスタートからジェットコースターに乗ってる気分だった。

そんな中でも、一番の収穫はnoteを始めたこと

それがきっかけで、つくることの楽しみを再発見。

新しい世界が広がっている。やろうって決めた自分をほめたい。笑

ホント、「つくるのはたのしい」。

noteフェスの前日リハーサル

Twitterを眺めてたら、noteイベントアカウントから新着アラートが来た。

前日リハーサル公開ライブ。

そういえば、明日から note CREATOR FESTIVAL が始まるんだった。

ずっと書けてなかったけど、最近やっと「note熱」が戻ってきたから、

心おきなく(?)フェスに参加できそう。

(いや、別にね、熱がなくても参加していいんだけどさ。

 やっぱり自分の中で盛り上がってた方が楽しい派なんだよね、私・・・)

初めて知ったペリスコープのスゴ技

ライブ中継とかしてて(ライブじゃなくてもいいけど)

「あ、ここシェアしたい」って思ったところから、再生できる技。

ライブだから話が流れてっちゃっても、ちょっと前に戻れるのいいなあ。

※詳しくは、動画を見てね♬

Vemeoのコメント機能でリモートでも臨場感たっぷり

Vemeoの開き方を、フェスの前に一回やってみるといいかもー。

Twitterでもメモ&拡散。キャプチャつき投稿スキ。

noteフェスは「やってみる」のにぴったりな場

これまで何回か、noteのイベントに参加した。

フェスは、そこで学んだことを体験できるいい機会だなーって思う。

◆ イベントノートを書いてみる

自分用のメモをつくればいいというのが、気楽。

◆ グラレコを描いてみる

この勉強会で、グラレコのハードルが低くなった。私でもできるかも?

今日のリハーサルのライブ中に、グラレコ投稿してる方が!勉強になる!

その場で聞いて描いてって、できるのスゴイなぁ。

太い線が かわいい。

って、思ってたら、完成バージョンがさらにスゴかった!

Learning by Doing. やりながら学ぶ

身体で覚えるのが、できるようになる近道。

楽しみながら、「やってみる」を体験してみよう。

気になるイベントをチェック

公式サイトに載ってるイベントで、面白そう!って思ったセッションに

事前予約してみたけど、実はぜんぶ気になる。。。

ロックフェス風タイムテーブルがかっこいい。

スマホ用もあって至れり尽くせり。

読んだことのある本、読みたくなる本が並んでる。。。

時差があるけど、夜の後半セッションも聞きたいんだよな。悩むー。

そんな時は。。。フェスサポさーーん🎤

noteフェスのサポーターさんがすごい

サポーターさんが盛り上げてくださってて、

シェアされてる情報の量とか企画とか、いろいろすごい。(語彙力💦)

どのセッションを見ようか決められない私には、

ゲスト紹介noteがありがたい。

フェスサポさん紹介も!

フェスサポラジオとか他にもいっぱい!

メインステージ(=明日からのフェス)以外にも、

サイドステージ(=サポーターさん企画)もいろいろある感じが

まさに「お祭り!」って感じだ。

参加するなら、とことん!

このnoteを書きながら、アーカイブで

『noteフェスをもっと楽しむ事前番組 vol.1』を聞いてる。

楽しくて、ためになる話が盛りだくさん。

公式サイドステージ(笑)もあった。

※追記 : #つくるのはたのしい のプレゼント企画は締め切られてます。

【いきなりライブ動画メモ】

☆ Giveしあう。Giveしてる人にいいね。

☆ 参加者同士でつながった方が面白い。いいね、リツイート、コメント。

☆ 出演者や書き手に想いを伝えた方がいい。どこが自分に響いたか。
  ちゃんと言葉にする。(岸田奈美さんの成功体験)

☆ ニュートラル/ポジティブな感想・リアクションは勇気づけられる
  ⇨ ひな壇芸人になる。「そうなんだ」「へ~」。オウム返し。
  ⇨ よかったところを「鍵かっこ」つきでツィート。メンション飛ばす。

☆ 登壇者の方のために、参加者のために  Give! Give! Give!
  
⇨ 巨万の富を得られる ※富=お金onlyじゃないよ

なんだかワクワクしてきた~。

日付が変わってるから、もう今日だ~。そろそろ寝なきゃ。

アドレナリン出まくってるから、寝れるかな。笑

この記事が参加している募集

イベントレポ

noteというコミュニティの雰囲気がとても心地よく、安心安全の場所だなあって思います。サポートいただいた優しさの種は、noteの街で循環していきますね。