仲間になろう。

先日、就活を終えた。長いようであっという間だった。自分の行きたいと思った会社に無事に進路が決まった。決まった瞬間は喜びというより、ホッとした。次に進むんだという気持ちの方が大きかった。

就活を通して自分の人生を振り返る良い機会になった。この先どうなりたい?何がしたい?って何回も自問自答した。何社からも内定はいただいたし、内定を承諾した会社より給料が良いところもたくさんあった。でもお金は僕にとって一番の基準にはならなかった。働きたいと思える環境(人だけでなくハード面も含めて)がどこかという選択だった。

でも、家族が本当に喜んでくれたことが嬉しかった。父はその会社の株を買うと言っていた(笑)

最後に決めてとなったのは情熱だった。今回は誘ってくれる側の熱意。自慢ではないが多くの企業から誘われた。なぜそこに決めたのか。内定を承諾した会社は役員が直接連絡してきた。(その会社は誰もが知っている企業、普通役員が連絡してくるなんてありえない。)


「仲間を集めている。仲間になって一緒に働かないか」


正直、この言葉は就活をしてて聞いたことがなかったし、うれしかった。本当に悩んだが最後の決め手はこの言葉だった。

この先、もっと人生大変になる。仕事なんて楽しいわけない。喜びなんて少ないと思う。だって人生甘くないでしょ。

でも僕のしたいこと、実現したいことはブレない。

「世界中の人々を笑顔に、幸せにしたい」

それがゴール。あくまでも仕事はツールかもしれない。その最終目標は絶対にブラさない。それは僕の価値でもあるから。

その前に修士論文を仕上げないといけないんだけどね。

でも少しだけ休みたいと思う。ゆっくりお酒を飲んで、美味しい魚でも食べに行きたい。色々会いたい人もいるし。

まだまだ人生という旅は続く。少し寄り道をしていこうと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?