見出し画像

【脳盗】今までの番組コラボ企画振り返り(2022/10〜2023/05)

TBSラジオで毎週日曜日23時30分~24:00に放送中の『脳盗』。番組では、これまでに3回のコラボ企画を行ってきました。本記事では、上期に実施したコラボ企画を振り返ります。

斜脳 by ジョニー・ウォーカー

企画概要

世界的スコッチウイスキーブランドのジョニー・ウォーカー。そのラベルが「他の酒瓶よりも目立つために意図的に20度斜めになっている」という史実をもとに、世の中の見方が20度くらい変わるような話題を紹介する企画。

また、Twitterでジョニー・ウォーカーの写真を投稿すると、抽選で限定ステッカーが当たるキャンペーンを実施しました。

脳盗×ジョニー・ウォーカーのコラボステッカー

放送時の反応

コラボ企画の放送時には、番組の感想に加え、キャンペーンの応募、当選報告が多数投稿されました。

企画に関する反応ツイートまとめはこちら

普段からジョニー・ウォーカーを飲んでいる人だけでなく、番組を聴いて初めて購入した方も多数いらっしゃいました。

ピア脳 by 小学館(ピアノマン)

企画概要

漫画『BLUE GIANT』のスピンオフ小説『ピアノマン〜BLUE GIANT 雪祈の物語〜』をテーマにした関連企画。TaiTanによる作品紹介と、印象に残った一節をもとに自身のエピソードを語りました。ゲストには、映画『BLUE GIANT』のドラム演奏を担当した石若駿氏が出演。

また、本企画では各放送のテーマに合わせたツイートを投稿すると、抽選で書籍が当たるキャンペーンを実施しました。

南波永人『ピアノマン〜BLUE GIANT雪祈の物語〜』(小学館)

放送時の反応

番組の感想に加え、プレゼント企画のテーマとなったピアノにまつわる楽曲などが多数投稿されました。

企画に関する反応ツイートまとめはこちら

脳盗王 by SHURE

企画概要

オーディオ機器の世界的リーディングカンパニー・SHUREとコラボしたPodcaster発掘企画。58秒以内の様々な「談」を募り、パーソナリティのTaiTan・玉置周啓が審査するオーディションを実施。
2人の脳が最も盗まれた「談」を披露した応募者には、TBS公式 Podcast番組のパーソナリティ権や、SHUREのPodcast用マイク「MV7」が贈呈されました。

オーディションには、総勢500名を超える応募があり、様々なジャンルの「談」が集まりました。

放送時の反応

放送時には、パーソナリティ・番組スタッフが厳選した応募者の「談」を放送。応募者のツイートや、番組の感想が数多く投稿されました。

企画に関する反応ツイートまとめはこちら

また、最終審査の結果、漫談家の街裏ぴんく氏が優勝し、パーソナリティ権およびSHURE「MV7」が贈呈されました。

番組オリジナル仕様のSHURE「MV7」

2023年5月末までのコラボ企画を紹介させていただきました。引き続き脳盗をよろしくお願いします🧠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?