見出し画像

00_ぼくたちと、地元をめぐる物語

私たちには、帰る場所があります。
自宅、実家、学生時代の友人、一度だけ訪れた思い出の場所...
人によって、心の拠り所となる場所は違うけれど、それでも私たちには
ここにいたいと思える場所があるはず。
そんな場所のひとつが「地元」ではないでしょうか。
これは私たちと地元をめぐる物語です。 (文・影山 莉央)

***
大学1年の夏。

入学後、自然と波長が合って話すようになった友人に、

「山梨に帰省するんだけど、一緒に来ない?」

と誘われ、3人で彼女の実家へお邪魔した。
地元がない私にとって初めての帰省。
自分には縁もゆかりもないはずの地なのに、なぜだかとても楽しかった。


画像1


ガイドブックには出ないようなひまわり畑。友人のおばあちゃんに借りた浴衣。特等席からの花火。山のてっぺんにある露天風呂。

たらふく夜ご飯を食べた後には「高校の時に友達とよく来てたんだ」という、城跡のある大きな公園で、夜景を見下ろしては、原っぱに寝っ転がっては、たくさんの話をした。

画像2

画像3

画像4

画像5


帰宅した私は、家族やほかの友人たちに、今回の帰省の話をした。
「大学の友達の帰省についていったらさ、旅行とはまた違う楽しさがあったんだよね!」
と言うと、みんなの顔に一瞬「ハテナ」が浮かぶ。帰省についていくって?

「そこで暮らしたことのある人だけが知っている場所、時間使い方を教えてもらったんだ」
そうすると、「ハテナ」が「ナルホド」に変わる。そして口を揃えて「楽しそうだね」と言う。

そう、楽しかったんです。

画像6

***
大学2年の冬。

「年末は帰省のために、自宅で2週間ほど自粛をしています」
「うちも成人式中止になっちゃった」

新成人の私が、年末年始によく耳にしたフレーズトップ2だ。

ウイルスのせいで、帰りたい場所に帰れない。時が満ちれば当たり前に行われるはずだった式典が開かれない。どうせ5年後に会えるからと、中学3年の春に伝えようとして飲み込んだ言葉を伝えることができない。

成人式なんて所詮形式上のもの。
本当の目的は、それぞれが中学生活を過ごしたあの場所に帰り、
あの時の時間をなぞることだと思ってた。

そんな想いを抱えた新成人はどれほどいたのでしょうか。


画像7


帰属本能というのは不思議なもので、人間はいくつになっても家には帰りたいらしい。終業時間なのに、帰宅途中なのに、布団のなかに潜っているのに、「帰りたい」と言った経験、あるのではないでしょうか。
私たちはどこに帰りたいんでしょうか?

そんなことを考えていたときに出会った言葉ー「超帰省

「超帰省」とは
①友人や同僚の帰省についていくこと
②友人や同僚を帰省に連れていくこと

「お盆年末だけじゃない。一人で帰るだけじゃない。もっと色々あっていい」そんな気持ちにこたえる、帰省シェアリング。だそうです。

超帰省なら、誰でも楽しめる。


画像8

(次回の記事では、編集部が地元についてお話しします。)

ありがとうございます。 列島ききがきノートの取材エリアは北海道から沖縄まで。聞きたい、伝えたい、残したいコトバはたくさんあります。各地での取材にかかる交通費、宿泊費などに使わせて頂きます。そして、またその足跡をnoteで書いていければ。