見出し画像

ジンセイの再確認。


今お騒がせのウイルスによって世界中が大変なことになってますね。
皆さん元気ですか?

(最近同じ内容ばかりでテレビも見なくなり、ドラマもはじまらず、携帯もみずただただ、ぼーっとする時間も増えてきました。)
いつ終息するか分からない状況で
気持ちが外にそとにばかり向いてしまってます(海外行きたいw)

コロナの影響は私たちの生活を大きく変えています。
仕事が減って給料が貰えない、子供が家にいるから(学校が休み)仕事に行けない、私の周りでも多くの方がそんな日々を余儀なくされています。
私も生き方(人生)をあらためて考えるようになりました。

休業手当がきちんと貰える企業はいいですが、
私は貰えません…


東日本大震災の時も感じた。
いつどんなことが起きるか分からない世の中。
安全なんていつどのように変わるか分からない。
今日までが当たり前の景色が明日変わるかもしれない。

震災の時私は短大卒で就職先が東京に決まっていて
テレビでは被災地では新入社員の採用取り消しが相次いでおり、私は助かったと思っていた矢先、ワタシは表参道のレストランに配属される予定でしたが、風評被害と都内の計画停電が重なり、レストランの営業ができず、私も採用取り消しのひとりとなりました。
あの時の悔しさは今でも鮮明に覚えてます。

だから、ワタシ(=気持ち)を大事にしたいと強く思った。
どんな場所にいて、どんなことをして、どんな人達と関わりたいか。
誰を守りたいのか。

画像1

私は近い将来子供だって欲しい、、、
人生にとって何が本当に大切なのかを今あらためて考える時間になってます。

自宅にいる時間が増えたことで、自分時間が増え、読みたかった本を読んで趣味の時間にしたり、雇われを卒業すべく新たにパソコンで資格の勉強をしたり、資格を取り手に職をつけフリーランスや起業を考えている人が急増しているそうです。

それぞれが他の可能性が広がるならそれでいい事ですよね!



そしてこんな時だからこそ感謝を忘れない。
不安いっぱいな日々ですが
きっとどこにいたってみんな同じ。
そんな中で学びや考える事ってたくさんあって
どれだけ恵まれているってことや
今まで当たり前に仕事ができていたこと
ご飯が食べれてる事、笑えてる事
帰る場所がある事、会いたい人がいる事
家族や友達、愛する人がいる事、
1人では生きていけない事、生きている事。
環境の事も、海がキレイな事も
空気が澄んでる事も、ピンク色の夕陽も、
毎日の中でいろんな感謝を感じる時間があって
すごくシンプル😌

ありがとう💜❤💙💚

Life is beautiful✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?