見出し画像

珈琲のこと

珈琲が好きです。

といってもすっごく拘りがある訳でもなくただ飲みたい、香りを楽しみたいという感じだったのでこのお店のこの豆っていうのは決めていなかったのですが、、茨城に引っ越してから一箇所に留まっています。

そのお店は「珈琲問屋」さん。チェーン店ですね。

関東を中心に何店舗かあるようですね。

気になってはいたものの、引越してから1年経ってようやく行ってみました。

いつも車が沢山停まっていたので良さそうだなって。。


店内に入ってみると、良い意味の裏切りが!

焙煎前の豆がずらっと並び、酸味や風味などの特徴がわかりやすく書かれていて、店員さんが全員珈琲に詳しく、聞くと色々教えてくれます。

私は酸味の強い珈琲があまり好きでは無いので、少ないものをお勧めしてもらいました。

豆を選んでから焙煎してもらえるのがびっくり!!もう何回も通ってしまっています。さらに焙煎の加減も選べます!!

なので店内はとっても香ばしいいい香りがずっとしていて、幸せな気分。

ただ、コロナの感染防止のため今はまだ店内でゆっくり過ごすのは迷惑になってしまうので、決めたら速やかに撤収します!

豆のままか、挽いてもらうかも決められるので私は気分に応じて選んでいます。

100gから購入できるので今は色んな豆を試してお気に入りになるものを探しています!今のお気に入りは「インドネシアのフローレス花花」という豆です!酸味が少なく好きな味!

ちなみに珈琲を入れる時に使用しているアイテム↓

画像3

Kintoのアイテムは持ち手部分のフォルムが好きで、珈琲だけでなく、ティーポットも揃えています。インテリアとしても有能だし、毎日使うのでしまわずに棚に置いています。

いつか陶器のブリュワーとジャグにも挑戦してみたいです。

お庭でハーブなども育てていてお茶として飲んだりもするのでティーポットもかなり使っています

画像7

その他に「siroca」の全自動コーヒーメーカーA221SSもあるので、豆を引いて飲みたいときはこちらを使っています。

画像6


そして最も気に入っているのが珈琲メジャースプーン!

元々茨城県のつくば市にお店があった「manufact jam」さんで手にしたもので、ご夫婦のお店。このメジャースプーンは旦那さんの古橋さんが作っているもので、一点一点デザインが異なりとても美しいものです。

茨城でもこんなに美しいものを手にすることができて嬉しく、これからちょくちょく訪れよう!嬉しいなと思っていたのですが、私が茨城に引っ越したすぐ後に、和歌山県の那智勝浦へと移転してしまわれたので衝撃を受けていました。

しかしその地は偶然にもビーチコーミングでゆかりのある土地なので和歌山にいく際には絶対に行ってみようと思っていました!

既に今年2月頃に一度訪れ、急に行ったのにとても親切にして頂き、素敵な時間を過ごすことができました!

かなり遠いので頻繁には行けないけれど、、

和歌山の那智勝浦周辺に行くことがあったらぜひ行ってみてほしい素敵なお店です!

この建物は元々宿だったんだそうです!内装もご夫婦でリノベーションしているらしく、とっても素敵でした!

画像2

周辺もとても素敵な風景

画像3

画像4

ちょっとずつ集めた自慢の私のコレクション。

画像5

皆さんのお勧めの珈琲やアイテムが気になりますね!

最後までご覧頂きありがとうございました😊


♡→励みになります!

Twitter→@kikimosaku1209

Instagram→@kikikiki410410


この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?