見出し画像

親も進化しないと、子供は上手くならない

息子も、サッカー選手を目指していたと思う。たぶん。
しかし、サッカー選手にはなれなかった。
元々、サッカーのことを伝えたのは、親である自分。
息子は、幼稚園ぐらいからサッカーを始めた。
当時を思い返せば、本当に嘘を教えていた。
本当は、プロになれる力を持っていたかもしれない。
もちろん、正しいことを教えていてもなれなかったかもしれない。
それは、わからないが、少なくとも、正しいことを教えていれば可能性は高くなっていた。

娘も、サッカーというか、最初に始めたのはフットサル。
当初は、嘘ばかりを教えていたと思う。
遠回りはしたが、色々サッカーについて勉強するうちに辿りつた。
サッカーの本質のようなものに。
その時から、娘は伸びたように思える。
今は、まだプロではないが、可能性は残ったと思う。
今後、どうなるかはわからない。
なれば、一つの答えだと思う。
つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?