見出し画像

旅レポ in Netherland #day7

今日で折り返し。
明日は父と主人は帰国の日なので、オランダといえば「風車」。アムステルダムからロッテルダムに移動しキンデルダイク‐エルスハウトの風車群ンデルダイク観光へ行きました。

ロッテルダムまでICTに乗ったのですが、いきなり車掌さんに「追加料金を支払ってない」と言われて「エッ?」って凍りつくと見るに見かねて「今回は、観光客だから許してあげる」と言われて難を逃れるました。
アムステルダムからロッテルダムまで買ったのに何が駄目だったのか?結局、帰りの電車の時に確認したけど分からず仕舞いで、追加料金を支払わなくて良い電車はどれか?払わないといけない電車はどれか?教えてもらって違いを見つけようとしたけど、結局わからなくて謎のママです。誰か知ってたら教えて下さい。

さてさて、キンデルダイクまではアムステルダムからICTに乗って、ロッテルダムからトラム→水上バスと乗り換えて辿り着く少し不便な場所です。こんなローシーズンでも観光客の方は多く、ハイシーズンは早目の現地入が良いかもと思いました。

目の前に広がる土地に風車が点在し、ボートに乗りながら近くで風車を見るのは圧巻でした。実際に動いている風車の羽根は、イマにも取れそうなほどにビュンビュンと音をたてて勢いよく回っていました。

にしても、ここも寒くて寒くて、ゆっくり回るにも1時間半が限界でキンデルダイクを後にしロッテルダムまで帰りました。

偶然にもマーケットが大きな広場で開かれてました。これは食べ歩きにもってこいっということで、色々と試してみました。
・キベリング>>>タラのフライにタルタルソース。フイッシュ&チップスの魚だけ。
・ハーリング>>>ニシンの酢漬けし発酵させたもの
・フリットポテト
・クロケット

ドレも美味くいただきました。
娘二人はハーリングには手を出しませんでしたが、初めて食べたハーリング。トロのように柔らかく油がのって玉ねぎのみじん切りと一緒に食べたら更に美味しかったです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
旅先でしか出会わない食材。観光も良いけれどローカルの衣食住の何か1つを手に取ることで、ぐっと距離が近くなるように思います。
今回のホテルはサービスアパートメント。アムステルダムセントラルからは40分ほどはなれているからこそトラムに乗ったりスーパーマーケットに行けたり、自転車に轢かれそうになったりする体験ができてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?