見出し画像

更年期のすすめ

ピアノ のあとに
いきなり更年期?!笑

更年期というと更年期障害という言葉が浮かぶ
イライラしたり 急に汗をかいたり
身体の調子がすこぶる悪くなる

永遠とも思われる 疲れ
頭が重く 頭痛がして 
寝ているのに朝からとにかく怠い

ちょっとしたことで気分が落ち込んでしまう
あるいは常に 低空飛行

多かれ少なかれありますよね?

私もそう

仕事や家事に追われて
重い身体を動かして
ピアノの椅子になんとか辿り着く
ぼーっとしていてもなんとか指を動かす
楽譜を頑張って 見る

すると 大抵の場合は
低空飛行から少しだけ上昇気流にのれる

でも本当にダメな時もある
そんな時は溜め息をつくように
大きく息を吐いて言ってみる

こ〜ねんきしょ〜が〜〜ぃ・・・(フランス語風に)

語尾を上げてね
ちょっと口をすぼめて言ってみて

更年期だからこそのちょっとした瞬間
ほんの少しだけ 楽な気分になるよ


10月21日(土) 音の詩画集vol.7
クラリネットとピアノ 秋のコンサート
14:00 / 16:30
会場 マリーコンツェルト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?