見出し画像

「穴の中の君に贈る」スピンオフ 聖書【ヨセフ物語】

先日、たらはかに様企画の『毎週ショートショートnote』に初参加させていただきました。

そのお題は、「穴の中の君に贈る」。

クリスチャンの私が真っ先に思い浮かんだのは、聖書の中の「ヨセフ物語」¹。

“ヨセフ”と聞くと、イエス・キリストの母・マリアの夫・ヨセフ(長いな!笑)を思い浮かべる方も多いかと思いますが、「ヨセフ物語」のヨセフは彼とは別人で、旧約聖書の一番最初に掲載されている創世記に登場する人物です。

物語の概要はこちら↓

※執筆者のキートンさんにリンク掲載可否のお伺いをしたところ、早急にご快諾いただき掲載させていただきます!
キートンさん、改めてありがとうございます💗

結局、今回の『毎週ショートショートnote』には違うアイデアで参加させていただきましたが、別枠でこの「ヨセフ物語」に関する私なりの思索も綴ってみたいなぁ、と思い、この投稿となりました。

「ヨセフ物語」から、ショートショートお題「穴の中の君に贈る」に繋がることと言えば・・・

そう!憎しみに燃えた実の兄たちによって、ヨセフが穴の中に投げ込まれてしまった場面²です。

この時、兄たちは、穴の中のヨセフにどんな言葉を浴びせたのでしょう・・・

~ここからはkikiの妄想でお送りします~

お前が見たあの夢が本当に実現するか、見せてもらおうか

kiki想像

誰も助けになんか来ないぞ

こちらもkiki想像

今まで憎くてしょうがなかったんだ!奴隷として売ってやろうか!?

同じくkiki想像

この時ヨセフが感じた不安、悲しみ、絶望、情けなさ、不条理は、どれほどのものだっただろう・・・

だが、しかーーーーし!

私は強く思うのです。

この時、神様もきっとヨセフに直接語り掛けてくれていたに違いないと!
そう、「穴の中の君(ヨセフ)に贈った」のです。

大丈夫だよ、ヨセフ。わたしがあなたとともにいる。

きっと神様

あなたが見た夢は、わたしが必ず実現させるから。

きっと神様

ただわたしを信じなさい。

きっと神様

人の言葉で傷ついた経験はありませんか?
人から裏切られて絶望を感じたことはありませんか?

でも大丈夫です。

「神様!」と心から助けを求めた時に、神様は必ずあなたの言葉を聴いてくださっています。

神様のことを半信半疑でも、大丈夫!

神様の大きな懐に思い切って飛び込んでみてください。
必ず受け止めてくださいますよ。

く言う私も、人生のどん底から救われた一人です。
そのお話は、また別の機会に。

よろしければ、こちらもどうぞ↓

+ + + + + + + + + + + + + + + 

聖書の案内図 ( ..)φ
★ 書名+章:節 例)創世記1:1 → 創世記1章1節
1:ヨセフ物語 創世記37章~50章
2:穴に投げ込まれるヨセフ 創世記37:23~28


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?