見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!12/4

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

なので先週の「男子宝石」の投稿ありがとうございました!結構簡単なお題かも?フフフンと思っていましたが、思わぬ苦戦を強いられた方が多く、いやいやと思いながら自分が書いてみようとしたらなんと難しい。しかも裏お題が意味不明と、かなり厳しいクリスマス月間のはじまりだった事をここに土下座したいと思います。しかし煌びやかな宝石が沢山見れて、とても楽しみました!


タラハセレクション

 さてたらはかにがセレクションするタラハセレクション。今回のテーマはバイリンガルギョウザ。選んだのともうしまうさんです!

読んだ後、皆さん思うはずです。こんなに餃子って世界で色々あるんかい、と。そりゃ全ての餃子に通じるにはバイリンガルごときじゃ太刀打ちできないですね。ともうしまうさん、投稿ありがとうございました!

そして今週はどんなお題が!?


ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

穴の中の君に贈る

やはりクリスマスと言えば贈り物。大切な人へ、お子さんへ、お世話になった人へ、自分がサンタさんになったつもりで贈り物を届けるのってワクワクしますよね。ショートショートでも是非贈り物をしましょう。光が届かない魑魅魍魎が蔓延る暗い穴の中の君に・・・・
そんなホラーな展開は苦手でござる、イヤでござるううううう、チョチョン!という方は【罠の中の地味に怒る】なんていかがでしょうか?
|ω・`)チラッ 

ルール&注意事項
・2022.12.10深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに
#毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「穴の中の」「君に贈る」という2つのワードのある作品ではなく、「穴の中の君に贈る」というサプライズプレゼントを考えていくという方法を推奨しております。是非皆様の創作世界で「穴の中の君に贈る」を決行してみてください。そんなのムリッ!という方は二つのお題が入って揚げたお話でも全然問題ないです!

毎度おなじみ、田丸先生のメソッドをご紹介です!不思議ワードはお題と捉えて、ステップ2が参考になるかもしれません!更に詳細を!!という方には田丸先生の本もあります!(毎週毎週言いますが、回し者ではないです)

追伸

twitterで#毎週ショートショートnoteのタグをつけていただけたら、RTさせていただきます。

では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

今週のそーっとそーっとnoteは作家様紹介です!
今週のご紹介はへいたさんです!
「なんだ、へいたさんなんて常連だし、みんな知ってるし」
とプリプリしちゃうかもしれませんが、ちょっと待ってください。
へいたさんが何かを始めているみたいなのです。

そんなわけで、今回はへいたさんの12月チャレンジををご紹介します!

何と毎日更新するひとりアドベントカレンダーみたいな企画を開始されています!朗読もあるから、ちょっと耳が開いた時に聞いちゃうなんてことも出来ます。12月、へいたさんのおとぎの世界へ迷い込んでみませんか?


今週のショートショート 連載終了のお知らせ

 王様のアイディアサイト内で企画されていた今週のショートショートですが、いろいろ事情があり終了となりました。王様の復活を楽しみにしていただいた方、大変申し訳ございません。
 王様のアイディア内での展開はなくなりましたが、今後もショートショートの楽しさを世の中に広げていく活動は変わらないので、今後もよろしくお願いします。

なんと再来週で毎週ショートショートnoteもついに一周年を迎えるので、新たな広げ方も考えてみたいと思います!

毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。