見出し画像

無色にしたら個性が見えた

無色透名祭Ⅱに参加しました!

私はこちらの「嫌々」という曲で参加しました。

約4800曲の中で投稿順がまさかの4797番目、全曲リストも10組目という、なんともまあ私らしいこの感じ!www
運に頼らず実力で頑張りなさいよという啓示でしょうか笑
ちょっとでも運に頼ろうとした怠惰な自分が恥ずかしいです笑

無色透名祭ということで、自分の名前は伏せて、MVも白地に黒文字歌詞だけというシンプルなもので出したわけですが、いやぁ参加してとてもよかったと思っています。

普段私の曲を聴いてくれる人ってボカロPの方々がほとんどで、聴き専リスナーさんまで全然広がらないです、普段は。
なんせ無名だしね、だから聴き専目線のリアクションって今まで未知でした。

今回は無名だからこその匿名性のメリット!
普段届かない方々が聴いてくださり、聴き専っぽい方々からのリアクションを見ることができました。
というか期間中ボカロPさんらしき人の感想ツイート見なかったです。

有色版MVを出してみても思いましたが、今回の曲はボカロPリスナーさんより聴き専リスナーさんの方が気に入ってくれる率高かった気がする。

私はボカロ曲を聴く時、TikTokで人気になってる曲で気になったものをニコニコに聴きに行くスタイルです。
そんなスタイルの雨草的「人気なボカロ曲」を目指したのが今回の「嫌々」。
だから多分、作り手側のリスナーさんには他の曲と比べてあんまりウケが良くなく(比較的ね全員じゃないです)、聴き専リスナーさんの方のリアクションが多かったのかなぁなんて思いました。

投稿祭とかイベントだと、やっぱり参加してるボカロPさんが聴くことが多くなる気がするので、イベントは作り手兼リスナーの方々を意識した曲を、TikTokとか普段の曲は聴き専リスナーさんを意識した曲とかにするといいのかなーなんて気づきもありました。

まあそんな気づきは置いといて、今回一番良かったなと思うところが、匿名にしたことで自分自身の個性がよく見えたことです。

今期は無個性脱却のため、「どの曲にもクラシック音楽要素をぶちこむ」というチャレンジをしています。
これは個性というよりブランディングというか、トレードマーク的なもので、人工個性です。

匿名にしたことで自分の曲を「雨草樹季の曲」というフィルターを通さずにフラットに見られたからか、人工個性以外のところの、図らず素で出てきてる天然個性を発見できました。

個性が見えて、今後の道が少し見えてきたような気がしました。

見つけた天然個性と人工個性クラシック要素をぐつぐつ煮込んでこんがり焦がして、今後の曲作りに活かしていこうと思います!

こちらが有色版!
有色と無色のMVを合わせてみると歌詞が分かりやすいようにしています。
無色の方はストレートな本音と捻くれた悪魔言葉で縦書き横書き使い分けてたりルビがあったりします。

MVも含め遊び倒せました無色!
運営さん最高のイベントをありがとうございます!

そしてそして何より見つけてくださった皆様、聴いてくださった皆様、本当にありがとうございます!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?