見出し画像

詩(うた)

何回目かの朝、僕は死にそうな顔をしている。
生まれてそんなに経っていないのに、
またばらばらになってしまいそうな感覚。

触れてきた黒い言葉が多いから。

黒い言葉は、踊るようにいつも廻っている。
やけどするくらいの熱が、この世界中に散っていて、生まれていく一方だ。

もうそろそろ、多分。僕は、終わる。

案外短いけど、そりゃぁ何度も触れていれば、やけどを超えて、燃える。

僕は、いつかの夜に、ばらばらに生まれた。
君があの熱でやけどしないように、君を守るために生まれた、言葉の羅列。

僕は、終わっても、何度も生まれてくる。

そう、僕は
君も守る、詩。


(私は、生まれたあなたを外へ放つ。
ばらばらになったあなたを、私は繊細な糸でつなぎ合わせる。
何度糸が切れて、あなたが終わっても、私は何度もあなたを生む。
あなたは、言葉の羅列。

そう、あなたは
私を守る、詩)