見出し画像

税理士の方に話を聞きに言ってみた

お疲れ様です。

本日休みをいただいて、先ほど起きてしまい、少し時間を無駄にしてしまったと後悔中のペイタです。

今回はタイトルにあるように、先日税理士さんに話を伺いに行ってきました。

よくある無料相談ですね。

聞きに行った理由としては、仮想通貨等で利益を出せている今、自分自身で調べていたのですが、どうしてもわからないところ、理解できないところがあったので、悩んでいたのですが、わからないんやったら知っている人に聞きに行こうという経緯です。笑

聞きに行った内容としては、

仮想通貨の税金

確定申告

確定申告する際の経費

などです。

内容を全て書いてしまうとすごく長くなってしまうので、割愛しますが確定申告はこのサイトでやったほうがいいとか、色々なことを教えていただきました。

今回一番書きたかったのは、もちろん税金等のこともあるのですが、やはり実際に行動することが一番大切だと感じました。

自分自身で調べるのももちろん大切だと思うのですが、今回の税金もですし、正直分からないことが必ずでてきます。

そういったときに、投げ出すのではなく、自分自身にとって必要であれば、必ずその道のプロが居るわけで、その人に聞きにいくのが一番早いと感じます。

私自身に関しては元々知識がものすごく少ないのでこうやって分からないことは、知っている人に聞きにいく。

この行動に繋げれるかが大切なんだと、税金を勉強しながらも感じました。

ぜひみなさんも何かわからないことがあれば、まず行動してみてはいかがでしょうか?