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カンヌライオンズ2020/2021 速報 - データ、ストラテジー、メディア部門

カンヌライオンズ2020/2021、2日目は
・クリエイティブデータ
・クリエイティブストラテジー
・ダイレクト
・メディア
・PR
・ソーシャル&インフルエンサー

の6部門の受賞事例が発表された。

この記事では
・クリエイティブデータ
・クリエイティブストラテジー
・メディア

のグランプリを簡単にまとめておく。


Warner Music「Saylists」
2020/2021 クリエイティブデータ部門グランプリ

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UKの子どもの12人に1人は何らかの形の会話音声障害(Speech Sound Disorder)を持っているという。
その治療には難しいフレーズを繰り返し発語することが有効だが、これがとても退屈であることから、Warner MusicとRothcoはApple Musicに「Saylists」というプレイリストを作成した。

Warner MusicはApple Musicにある7000万曲の歌詞を分析して、言語セラピストとともに特定の発音の繰り返しパターンを持つ173の楽曲を選出。そして「CH」「D」「F」「G」「K」「L」「R」「S」「T」「Z」の10種類の発音について、それぞれをトレーニングするのに適した曲をリストアップした。

たとえば「CH」だとこんな感じ。

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この1曲目にデビッド・ボウイの「Changes」を選んでいるのだが、この曲のこの部分を聴くと「Saylists」の趣旨がよくわかる。

最初のリストの1曲目を意図的にこの曲にしているとしたら、とても巧みである。

「Saylists」は日本人が「L」と「R」の発音を練習するのにも使えそうだ。


Cheetos「Can’t Touch This」
2020/2021 クリエイティブストラテジー部門グランプリ

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クリエイティブストラテジー部門は、スナック菓子の「チートス」が新商品「チートスポップコーン」の発売にあたり実施したキャンペーン「Can't Touch This」がグランプリを受賞した。

チートスを食べると指に付着するオレンジ色の粉はとてもおいしく、ブランドの象徴的存在にもなっている一方で、指から様々なものに付着して散らかってしまうものとしてネガティブな印象も持たれている。そこで、チートスはこの粉を強みに変えるためのキャンペーンを行った。

この粉は(おそらくネガティブな意味合いを含んで)「Cheetos Dust」と呼ばれていたが、チートスはまずこれを「Cheetle」という正式名称で呼ぶように呼びかけ、オンライン辞書のDictionary.comにも世界中の言語で登録した。

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そして、MCハマーの「U Can't Touch This」を起用したCMをスーパーボウルの枠に放映するなどして「手にCheetleが付着していると、めんどうなことに手を貸さなくて済む」というCheetleのポジティブな側面をユーモラスに広めた。

この結果、40億インプレッションのメディア露出を獲得し、チートスポップコーンは目標の2倍の売上を達成し、ブランド全体の売上は13%向上した。


シカゴ市「Boards of Change」
2021 メディア部門グランプリ

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メディア部門では2021年と2020年、それぞれのグランプリが表彰された。
2021年のグランプリは、シカゴ市が実施した「Boards of Change」が受賞。

Black Lives Matterの抗議活動中、街中の店舗のバリケードとして使用されたボードには団結と正義のメッセージ溢れるグラフィティアートが施されていた。

シカゴ市はこのボードを加工して選挙の投票ブースにリメイクし、投票率の低い地域に投票の力で社会のシステムを変えるよう呼びかけた。

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Telenor Pakistan「Naming the Invisible by Digital Birth Registration」
2020 メディア部門グランプリ

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メディア部門、2020年のグランプリは、通信会社のTelenorがパキスタンでデジタル出生届アプリを提供した「Naming the Invisible by Digital Birth Registration」が受賞。

パキスタンでは出生登録の手続きが複雑で時代遅れな紙ベースのものであるため、正常に登録できず基本的な権利を受けられないでいる人が6000万人存在するという。
このことは、1日に約5000人生まれる子どもたちが国から見えない存在になっていることを意味する。

そこで通信会社のTelenor Pakistanはデジタル出生届のAndroid用モバイルアプリを提供した。

この結果、426の村で120万人の子どもが新たに戸籍登録された。


その他の部門

残りの
・ダイレクト
・PR
・ソーシャル&インフルエンサー

のグランプリはこちら。


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