企画でメシを食っていく
(エントリーありがとうございました)6/4(土)昼12時締切【企画メシ2022】エントリーはこちらから
見出し画像

(エントリーありがとうございました)6/4(土)昼12時締切【企画メシ2022】エントリーはこちらから

企画でメシを食っていく

◆今年掲げる思いは、『自分の道を言葉でつくるための連続講座』

2015年にスタートした「企画でメシを食っていく」は、「企画する人を世の中に増やしたい」と願う主宰の阿部広太郎さんと、企画することで道をつくろうとする企画生とともに学び合う連続講座。現場の第一線で活躍中の方々をゲスト講師としてお招きし、あらゆるテーマを通じて「企画」する力を育んできました。

昨年オンラインで開講した「企画メシ2021」を経て、今年もオンラインを中心とした「自分の道を言葉でつくるための連続講座『企画でメシを食っていく2022』」として6月25日(土)から全7回での開講が決定しました。

コピーライターの阿部広太郎さんは、講師/モデレーターとして参加。数名のゲスト講師の方もお迎えし、課題と講義に取り組んでいきます。

全国各地の仲間とも出会えるかもしれない大切なこの場を気持ちのある方、一人ひとりとつくっていきたいので、先着順ではなく、エントリー制で応募していただきます。

そこで、今年の「企画メシ2022」はどんな場になるかという説明会と、卒業生の体験談やその後の企画人生について聞かせてもらうトークをあわせたプレイベント(オンライン)を5/26(木)・6/2(木)の2回、開催いたします。

「企画メシ2022」のことが気になる方は、エントリーを検討している方は、いずれかのイベントへのご参加をお願いいたします。
※プレイベントにご参加頂いた上でエントリー頂きます。

◆プレイベントvol.1→盛況にて終了

〜昨年の企画生たちは何と出会えたのか?〜
・阿部広太郎(「企画でメシを食っていく」主宰)
・稲田万里(「企画でメシを食っていく2021」企画生/作家・占い師)
・榎本妃世里(「企画でメシを食っていく2021」企画生/採用・広報担当)
・田中智也(「企画でメシを食っていく2021」企画生/ストラテジックプランナー)
・野口祥子(「企画でメシを食っていく2021」企画生/ライター)
・山田真紀(「企画でメシを食っていく2021」企画生/編集者)

◆プレイベントvol.2→盛況にて終了

〜歴代の企画生たちに起きた変化〜
・阿部広太郎(「企画でメシを食っていく」主宰)
・坂井彩花(「企画でメシを食っていく2019」企画生/音楽ライター)
・芝山大補(「企画でメシを食っていく2019」企画生/ネタ作家)
・河野瑞紀(「言葉の企画2020」企画生/地域おこし協力隊・空き家カウンセラー)
・水野綾子(「言葉の企画2020」企画生/ホーユー株式会社)

※ノウハウだけを学びたいという方には不向きだと考えています。

ZOOMとFacebookを併用しながら、同期の企画生(参加者を企画生と呼んでいます)と巻き込み、つながり、助け合う意欲のある方にぜひ。

企画に対する強い気持ちがある、世代を超えた仲間が集まり、企画個性を磨き合う。切磋琢磨できる関係になれる。そんな場にします。待ってます。

【参加条件】

・全7回、基本すべてに参加できる方(日程は下記に記載)。
・すべての課題を期日までに提出する方(毎回、課題があります)。
・受け身ではなく「企画生」として参加いただける方。
・同期、そして他の期の企画生から学ぶぞという意欲のある方。
・スキルは要りませんが、最後までやり遂げる気がある方。

【スケジュール】

①6月25日(土)13時~15時30分 @オンライン
『広告の企画_自分の広告をつくる』
②7月23日(土)13時~15時30分 @オンライン
『ゲスト講師回を予定』
③8月20日(土)13時~15時30分 @オンライン
『なんとかしたいの企画_企画書を書いてみる』
④9月24日(土)13時~15時30分 @オンライン
『ゲスト講師回を予定』
⑤10月22日(土)13時~15時30分 @オンライン
『チームの企画_チームで企画する』
⑥11月19日(土)13時~15時30分 @オンライン
『ゲスト講師回を予定』
⑦12月10日(土)13時~16時 @横浜みなとみらいBUKATSUDO(予定)&オンライン
『自分の企画_自分の未来をつくる』

※現状想定する内容であり、カリキュラムは前後・変更する可能性があります。

【ゲスト講師】

◆広告の企画 コピーライター 阿部広太郎
ほか数名のゲスト講師の方をお迎えします。

【定員】

企画生:数十名(人数が多い場合、選考あり。書いていただいたエントリーをしっかり読ませてもらいます)

【参加料】

62,000円(税込)

【エントリー】

※エントリーはこちらから。(終了しました)
※〆切:6/4(土)昼12時まで
※どちらかのプレイベント(もしくは両方)にご参加いただいてからエントリーお願い致します。
※その翌週に結果をご連絡致します。

エントリー時に、下記の質問にお答えいただきます。

「企画メシ2022」になぜ参加しますか?
②どんな企画をする人になりたいですか?
③‐1 プレイベントはどの回に参加しましたか?
③‐2 プレイベントに参加してみていかがでしたか?
④まわりの人があなたを頼る時、それはどんな時ですか?
⑤あなたがいちばん勇気を出した時、それはどんな時ですか?
⑥この半年間、どんなことを意識して取り組みたいですか?
⑦全7回の講座です。すべての講座に参加できますか?

以上です!
これからにつながる、たくさんの道が見つかっていく、そんな半年間を。
どうか、よろしくお願いします!あなたのエントリーをお待ちしています。

●「企画メシ2021」から生まれたオリジナルソング「プロローグ」をぜひ

●「企画でメシを食っていく」のWEBサイトはこちら

●昨年開催した「企画でメシを食っていく2021」企画生によるマガジンです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
企画でメシを食っていく

お読みいただきありがとうございます!   2021企画生が気づきや学びを発信中の noteマガジンもぜひご覧ください🍙 https://note.com/kotaroa/m/m621b2f63bfd4/hashtag/131183   いつか企画で会いましょう〜!

うれしい〜〜!!
企画でメシを食っていく
「企画する人を世の中に増やしたい」という思いのもと、コピーライターの阿部広太郎が主宰する企画の連続講座。横浜みなとみらいの「BUKATSUDO」にて開講!現在、オンラインをベースに「企画メシ2021」開講中。企画で何かを変えたいと思う人が増えるだけで、世界の何かがきっと変わる。