見出し画像

もし、あの時…と思う事

前回の投稿で、私の『程よいバカ』いや、『かなりのバカ』を書きましたが、50歳で離婚するまでに、何度も

「もし、あの時…離婚していたら、それからの苦労や嫌な事は起きていなかったのかな?」

って、何かある度に思ってしまっていた事を、今回は書きたいと思います。

『なんか、変⁈』

娘が2歳になってすぐの(12月生まれ)年末年始。
旦那の実家(車で5時間半くらいの距離です)に泊まり、帰って来たのは確か1/3の夜。

翌日の1/4から旦那は仕事(和食屋のホール)で、私は、朝から大量の洗濯…
娘のオムツを替えながら、「〇〇ちゃん(娘)、今日はなんだか顔、変ですね〜❗️」と言いながら、オムツ替えしたのを覚えています。娘はいつも通り、元気で…だけど笑ってる顔がいつもと違う感じだったんです。でも、あまり深く気にせず…

今日は一日ずっと雪だし、やる事をさっさと終わらせて、夕方早めにお風呂に入って、お風呂で娘と遊ぼう…

2歳になったし、そろそろシャワーを頭から…挑戦してみるかーーー❗️❗️❗️娘に手ぬぐいをたたみ、それで目をおさえさせ、弱めのシャワーを頭から…
やっぱりダメか…💦
嫌がって泣いた娘の顔が、

「⁉️⁉️⁉️
え?涙、片目からしか出てない?気のせい?」

でも、なんだか嫌な予感がして、お風呂から出て旦那に
「〇〇(娘)の顔がなんかおかしい!」とメールをしました。
しばらくしてから旦那から電話がきて、
「病院に電話してみれーーー今日は店忙しくて、抜けれないから、タクシーで病院行きな」

それまで何度か風邪や、中耳炎でお世話になっていた、大きな病院(総合病院っていうのかな)に電話をしましたが、
「診察時間は終わっていて、当直の先生は、小児科の先生ではないですが、それでも良ければ…でも、熱もなく、食欲もあって機嫌も悪くないのなら、これから無理に連れてくるより(お風呂上がりだし)明日の朝1番に来られた方がいいかな…と思いますが…」とのこと。
それでも落ち着かず、タクシー会社に電話をしました。

やっと繋がった…と思ったら
「今日は、雪で何時にお迎えに行けるか分かりませんが…」

「明日の朝一で行こう…」

そう決め、不安でしたが娘は、気のせいだったのかな…?っと思うくらい、いつもと変わらずで、翌朝を迎えました。

朝ごはんを食べ、片付けは帰って来てから❗️と急いで準備をし、
旦那に車で病院まで送ってもらうと、いつもは、診察が終わったらまた迎えに来てもらっていましたが、

「俺も一緒に行くかな…」
初めて、旦那が小児科の待合室に一緒に来てくれました。
が、
結局、待ち時間中にじっとしてられず😓
やっと呼ばれた❗️❗️❗️って時には旦那は、トイレに行っていて😓(本当…何のために来たのさ😒)

診察室での先生は、
「いつから?熱は?」と言いながら娘の喉を見たり胸の音を聞いたり…いつもと変わらない感じ…と思いながら、聞かれた事に答えていました。
「お母さん、顔面麻痺だね。」
いつもの、「風邪だね」って言う時のトーンで言われたので、
私も「顔面麻痺なんですね〜」

「顔面麻痺⁉️⁉️⁉️⁉️」

「そう。入院だから、6階で入院の手続きして〜最近、どこか寒いところとかにずっといたとかある?」

「いや、
年末年始は実家に行ってましたが、寒いところ…?露天風呂には行ったけど…そんな長時間ではないし……」

「そっか。検査するからね、入院手続きしてください〜」

「あ…
入院手続き……6階に行けば………」

診察室から出ると、トイレから戻って来ていた旦那に、
「入院だって。
顔面麻痺だって。6階に行かなきゃ…」

その後の記憶はあまり残っていませんが、
旦那は、一度店に開店準備と、店のオーナーに事情を話しに行ったんだったかな…
私は娘と一緒に入院手続きをして…
とりあえず、何日入院になるかは検査をしてみて…

すぐに検査になりました。

「動くと、正確な検査が出来ないので、麻酔しますね〜」

ただただ離れたところから見守るしか出来ず…
ヘッドフォンみたいなのをつけられ…
「大きいな…」「ダメか…」って呟く声が聞こえ…
途中で、麻酔が切れ、娘が目を開けると、すぐにまた麻酔が追加…一瞬でまた眠った娘を見て、

「死んじゃう…😭」
心配で不安で怖くて、涙が出て来るのをグッと堪え(出てましたが😅)

検査が終わり、娘の腕には点滴が…。
麻酔から目覚めた娘は、スッキリした顔をしていて、少しホッとしました。
が、娘は、状況が理解出来るはずもなく…
それから入院生活がスタートしました。
小児科のベッドに娘と一緒に寝て、点滴を倒してしまわない様に私側のベッド横に…私の体の上をチューブが…眠れない😓

長文になってしまいました…
が、まだまだ本題?にならないので、
今回は、一度ここで終わりたいと思います。
続きは、また後日書きたいと思いますので、良かったら読んでください。
ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?