見出し画像

「すずめの戸締り」映画 見どころ

こんばんは!こんにちは!!おはようございます!!!

季節も冬になりとても寒い時期となってきました。

投稿自体もかなり久しぶりとなり
かなり震えていますが、書いていこうかなと思います!!!

本日は、新海誠監督の最新作映画「すずめ戸締り」を観てきました!!!!!!
簡単にあらすじと感想をまとめていければと思います!!

■あらすじ

九州の田舎に住む高校二年生の少女・すずめが主人公となっており、
青年とすれ違ったことから物語が始まっていきます!!!
とにかく、扉!扉!!扉ーーーー!!!!と追いかけ、2人?全国ツアーをしていきます!!!(大分違う気がします)
※詳しくは映画館で確認してください!!!!!

■登場人物と声優さん紹介

1.)岩戸 鈴芽(原 菜乃華さん)

今回の映画のヒロインです!!

鈴芽の声優役の原 菜乃華さんは1700人を超えるオーディションから新海誠監督が探し出した方みたいです!!

めちゃくちゃマッチしていました!!!

2.)宗像 草太(松村 北斗さん)

今回の主人公です!!”幸い”をもたらす扉を閉める「閉じ師」の青年!!
ロングヘアーのイケメンです!!

草太の声優役の松村 北斗さんも原 菜乃華さん同様、オーディションから新海誠監督が探し出した方みたいです!!

原 菜乃華さん同様めちゃくちゃマッチしていました!!

3.)岩戸 環(深津 絵里さん)

すずめの叔母で、すずめが幼いころから育てた方!!
とても心配性で、ステキな心のお持ちです!!
2人の関係性もたまらなかったです!!!

たまき叔母さんの声優は深津 絵里さんでした。
私は、深津絵里さんと言えば、香取慎吾さん主演の「西遊記」が印象がでかいです!!

4.)岡部 稔(染谷 将太さん)

すずめの地元の漁協に勤めているたまき叔母さんの同僚。
実は環に片想いしていてたり・・・
岡部 稔の声優の声優は染谷 将太さんでした。

染谷将太さんと言えば「寄生獣」のイメージが強いですね!!

5.)二ノ宮 ルミ(伊藤 沙莉さん)

神戸のスナックのママ。たまたま愛媛に帰省しており、ヒッチハイクをしていたすずめを拾います。

伊藤さんの声がとてもいい味が出ていました!!

6.)海部 千果(花瀬 琴音さん)

すずねと草太が愛媛に行ったときに出会った女の子です!!

花瀬さんは20歳の女優さんみたいです!!
主に舞台に出ている方みたいです!!!!

2023年夏公開予定の「遠いところ」の主演を務めるみたいです!!!

7.)岩戸 椿芽(花澤 香菜さん)

すずめの母!!たまき叔母さんの姉でもあります!!

その声優を務めたのが花澤 香菜さんです!!アニメ声優界の女王と言っても過言ではありませんよね!!!


■感想(個人的見どころ)

①淡い恋愛的描写

割と序盤にすずめと草太がすれ違った時に一時はそのまま無かったかのように移動していきますが、しかしすずめが草太を気に留め、追いかけるシーンがあるのですがとても甘酸っぱくて印象的でした!!!

上演時間に時折、恋愛要素がありますが、非常にいいです!!!!

②人の心(親切)

愛媛に行き、千果に、そして兵庫でルミにお世話になるシーンがありますが、とても温かみを感じるシーンでした!!

人の親切な心を大いに感じ、ほっこりしたシーンでした!!

③映画から感じる自然の猛威

今回のテーマは「地震」でしたね、、

新海誠監督の世界観とリアルな自然災害が混ざった感じです!!
自身の源を具現化したミミズみたいなものが扉から出てくるのでそれを抑えることが必要ですが、それが色んなことをすれば自身に繋がります。

待ちゆく人のスマホに緊急地震速報のアラートが非常にリアルでしたね。
そして最後の異世界に行くのですが、それもまたリアルで・・・

ここからは映画でご確認ください!!!


以上がデビューとなります!!

本当に自然の猛威、人の儚さという点を考えさせる映画でした!
最後思わず目から熱いものが出てきました。。。。。。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!!!!

今後とも宜しくお願い致します!!!!!!



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?