見出し画像

判断を減らせた(傘)


思い込みに気づき、疑問を持ち、やめてみる。
今回はそんなエピソードをもう一つご紹介です。
(参考)過去記事

雨予報を見たのに
傘を忘れ、落ち込むことはありませんか?
自分のアホさが嫌になるし、
コンビニで傘を買って出費もかさみます。
また、晴れの日は気持ちが明るくいられますが、
曇りや雨の日には気持ちがどんよりしてしまう傾向がありました。

不安定な自分を変えたい思いもあって、
長い傘を手放し、折りたたみ傘を
常にリュックへ常備するように変えてみました。

今日は雨降ることが確定している日は「長い傘」
今日は降るかもしれない可能性がある日は「折りたたみ傘」という判断を生活から無くしたらけっこう楽になりました。
(ケンブリッジ大学 バーバラ・サハキアン教授の研究によると、人は1日に最大3万5000回の選択をしているそうですね)

その代わり、少々値段が高くても
折りたたみ傘は好きだ!と思うものを購入。
「雨の日はお気に入りの傘が使えて嬉しい」
マインドへ変わっていきました。

お気に入りに囲まれる暮らしへ、
一歩、近づいたのでした

☆---------------------------------------------
Before
・傘を持っていくことを忘れてしまい
 自己嫌悪と出費増
・曇りや雨の日に気持ちがどんよりしてしまう
After
・判断を1つ減らすことができた
・忘れ物が無くなることで
 テンションの下がる要因を消せた
 急な出費を抑えられお金が溜まりやすくなった
・玄関がスッキリ
・曇りや雨の日もご機嫌でいられて 
 天気に左右されなくなった
---------------------------------------------☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?