見出し画像

私たちのおじゃまな「モンスター」

今日はちょっとふざけた、でも睡眠デザインをする上で大事なお話。
何かを頑張ろうとするとき、必ず出会う「モンスター」たちのお話です。

睡眠デザインということで自分で選んだ睡眠習慣を実行しているわけですが、もちろんうまくいかないことがあるわけで。

そして、うまくいかないときって、大体パターンがあるわけで。

そのパターンを目を凝らして見てみると、何らかの誘惑だったり、変化への抵抗圧力だったりが邪魔をしているようです。

邪魔が入るのは当たり前。
人間だもの、思うようにできなくても当たり前。

…とは思いつつ、落ち込んだりくさったりしてしまうのもまた事実。

そしてくさっているうちに、いつのまにやら”三日坊主”という不名誉なステータスになってしまったりして。。。

そんなループを断ち切ってくれる極意を、最近とある本で見つけました。落ち込みやすい私も、この極意を使ったことで、ものすごくポジティブに邪魔と向き合えるようになったんです。

それは、「邪魔」を「モンスター」としてキャラクターにしてしまうこと。

画像1

例えば、私の場合、出現率が高いのは【21時からスマホ】(略称:くじスマ)。
くじスマは私の睡眠デザインにとって結構な大敵。なぜなら21時過ぎてもスマホをいじっていると、大体寝る時間が後ろ倒しになりがちで、しかもブルーライトの影響で脳も覚醒して睡眠の質が下がってしまうからです。。
にもかかわらず、おもしろそうな画面をちらつかせながら相当な引力で誘惑してこようとするのです、くじスマは。。
(大敵と言いつつ私の中でのビジュアルイメージは、なぜかSUUM◯のブラックver.みたいな感じで、結構愛らしいのです。)

21時からスマホ

意志の力ではくじスマに対抗しきれないのは分かっています(大体21時過ぎは私の1日の意志力がほとんど残っていません。。)。
だから、21時にスクリーンロックを掛けて撃退!!

…と思いきや、ここ2.3日、気付くと寝る直前までスマホを手にしています。
くじスマは結構しぶとい。
あきらめずに私の周りをうろつき、隙を見てつけ込んでくるのです。

一体どこに隙があったんだろう、、
・・・あ。
「ドライヤーを掛けながら手持ちぶさたを感じたとき」
「お風呂に入りながら考えごとをしていて調べ物がしたくなったとき」
なんてこった。。

と、いうことで、最近プラスした攻撃。
❶ドライヤーを掛けている間は足裏でゴルフボールで転がしながらツボをほぐす
 ※手持ちぶさたどころか、イタ気持ちいいポイントを探すのに結構必死。

❷お風呂上がりに過ごす場所(リビング)にメモ帳&ペンを置いておく
 ※お気に入りのメモに書き留めておいて、翌朝スマホで検索するのです。

これでどうだ!くじスマめ!

…と、1人でふざけているようですが、こうしていると何だか上手くできなかったときでも「自分ダメだなぁ...」と落ち込まなくなるから不思議です。
心理学的には、”自分と課題を切り離して考えられたとき、人は前向きに課題に向き合える”そう。
モンスターに負けたとしても、次勝てばいい!私はどんどん強くなってる!

あなたの近くにいるのは、なにスマでしょうか??
(心当たりのあるあなた、一緒に撃退法を考えましょう!)

他にも、二度寝を囁いてくるモンスターや、何かを始めたときにすぐにやめさせようとしてくるモンスターなど、日々いろんなモンスターと闘いながら、自分の睡眠を確保している最中です。
(ところどころでまたご紹介したいと思います。)

画像3

自分にぴったりの睡眠習慣をデザインすることで、自分の最大限のポテンシャルを引き出していく『睡眠デザイン』。

『睡眠デザイン』に興味を持っていただけたら、試しにフォローしていただけるとうれしいです!
週に2本の更新を目指して頑張ります!

今日も読んでくださってありがとうございます! あなたが今晩もぐっすり眠れますように☆彡 そして明日も素敵なあなたで過ごせますように!