見出し画像

世の中のことが必要以上に気になる

私は生活をしていて、ふと当たり前のことに疑問を持ち、気になって仕方がなくなることがある。考え始めたらきりがなく、他の人にそのことについて尋ねてみても、そこに疑問を持つことを不思議がられる。他の人よりも疑問を持つことが多いし変らしい。

これは最近の疑問である。

ある時、むしょうにホットケーキが食べたくなった。その時、パンケーキではなくホットケーキが食べたかった。でも、私はホットケーキとパンケーキの違いが分からない。

なんで違いが分からないのにパンケーキではダメでホットケーキがよかったのだろうか。潜在的に何かを判断しているのだろうか、自分の中での線引きの基準は何なのか、このことに疑問を持ち、一時の間とても悩まされた。

ホットケーキとパンケーキの正式な違いが気になるというよりは、知らないのに区別しているのはなんで?という答えのない問いに引っかかった。

ホットケーキは喫茶店のイメージで、パンケーキはカフェのイメージがあって、、、
ホットケーキは家で作ることもあるけど、パンケーキは外で食べることがほとんどで、、、
ということは、ホットケーキは昔ながらで、パンケーキは今っぽいから、潜在的に昔ながらの懐かしい感じを求めていたのかな???

ん~腑に落ちないしもどかしい!!!

これを読んだ大半の人は、そんなことどうでも良くない?と考えると思う。

自分自身も過去の疑問を冷静に考えると、どうでもいいな~って思うけど、その時はその疑問で頭がいっぱいで、気になって気になって仕方がない。

もし同じようなことで頭を抱える人がいるなら、とても仲良くなれそうだし、私の疑問にその人なりの考えをぶつけてくれる人はもっと仲良くなれそうだ。

定期的に私の疑問を記事で発散していこうと思うので、一緒に頭を抱えてくれたら嬉しいな~。


アカウント紹介
ノーマル女子大生が自由奔放に日常を発信しています。
Instagramで大学生活を網羅する情報を毎日投稿しているので、是非そちらもご覧ください。

Instagramアカウントはこちら↓↓
https://www.instagram.com/kiiro_bhmn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?