記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

コードギアス -奪還のロゼ- 第三幕感想と最終幕が楽しみだって話

奪還のロゼ、第三幕見て来たよ!!!!

※この記事には「コードギアス 奪還のロゼ」第二幕~最終幕予告までのネタバレが含まれます。
ネタバレを見たくない方はここでブラウザバックをお願いします。

第一幕、第二幕の感想はこちら(リンク先、第一幕、第二幕のネタバレ)


※以下、第三幕のネタバレ有





前回の考察で出してた「ノーランド = アッシュ弟(ニコル)」説は外れでしたーー!!赤っ恥!!

死んだからと言って油断できないコードギアス世界世界ですが(某閃光さんから目を逸らしつつ…)、
ここまでずっと「ニコル」が善良で、何も怪しい所が掛かれていない所を見るとここから「実は敵でした!」はないかなと思います。

そうなるとノーランドはただの敵扱いで終わるんだろうか…?
ここからニコル関係以外で実は「○○でした」となるにはフラグ立てが足りない気はするんですが、何もないとなるとそれはそれで、「じゃあ何で君、仮面なんてつけてた…?」ってなる気はしてます。。

映画の最後に流れた次回予告にノーランドが仮面取ってアッシュが驚いてる…?のかな?と思うようなセリフもあったので、真実は大人しく最終幕で見届けようと思います。



◆アッシュの過去

予告で予想できていた情報からそんなに新しい情報は出て来なかったですね。
アッシュにはニコルと言う弟がいた。ノーランドの養子になったアッシュは、ノーランドに暗殺任務を強要され、心を病んでした。
ニコルがノーランドに殺されていたのが確定したぐらいでしょうか。。新しい情報は。。。

アッシュの過去説明パートについてはちょっとマイナスの感想になってしまうのですが。。ニコルが殺される下りだけはもう少しなんとかなからなかったのかな。。。というのが正直な感想です。

アッシュが殺せなかった(かもしれない)昔の友人の暗殺を代わりにニコルが被ったとか、ニコルが来なくてもアッシュがためらって任務が失敗してたかもしれないというのは考えればわかるのですが。。。
ぱっと見だとろくに訓練も受けていないニコルが勝手に暴走して乱入した上に、ためらいなく昔の友人を殺してしまって(???)となってしまいました。

尺が無茶苦茶足りないのはわかるのですが。。
ニコルの立ち位置が「アッシュにとって何よりも大切な、善良な弟」みたいなので、もやっとしたくなかったなー…。というのが正直感想でした。


◆サクヤとアッシュの再出発

アッシュがサクヤをあっさり許さなかったのは無茶苦茶良かったです!!

ギアスが解け、弟が既に死んでいること。今まで自分はサクヤに騙されていたことを知ったアッシュ。
ロゼを助けに飛んで行った時アッシュは何を思ってたんですかね。。
ギアスが解けて、自分の弟がすでに死んでいることを思い出したにもかかわらず、ワンチャン。
この記憶こそが偽物で、クリストフの研究室に自分の弟が捕らえられているんじゃないか?という希望を捨てきれなかったんですかね…。

クリストフから、そしてサクヤ自身から真実を告げられ、自分が偽りの記憶を埋め込まれて利用されていたことを理解したアッシュ。
許せないという気持ちと、重護が自分の命と引き換えにしてまで望んだ「娘を守ってくれ」という約束で揺れまくっている姿は凄く胸のに残るシーンでした。

簡単に許せるわけがない。
だけど、重護の願いも簡単に反故に出来るものではない。

一度サクヤから離れた時は本当にもう見捨てるつもりだったのかもしれないですが、迷いに迷った末、最終的に戻ってきてしまったことにアッシュらしさを感じました。

孤児院時代の屈託のない表情を見ると、むしろラズベリーさんにマシンガントークしている方が元々のアッシュの素なんじゃないかなと思いました。
暗殺とか、世界の命運とかとは無縁な、身近な人が大切なだけな普通の気のいい兄ちゃんだったんじゃないかと。

最終幕が終わった後、アッシュが本来の彼に戻れることを今は祈りたいです。


◆キャサリンとクリストフ

今回、個人的に株を上げたのはこの二人でした!
キャサリンは絶妙にヘイトたまらない所をついて来て凄いですね。
そして強い。
ハルカと新型機相手にあそこまで余裕の立ち回りを見せるとは思いませんでした。

そして、前々から言われてましたが、三章でフラグが立ち切って、サクラの騎士確定ルートに入ったように思います。
予告でナイトメアに襲われそうになっていたサクラに割って入って助けてたの、キャサリンの機体でしたよね??
仲間入り待ってるのでよろしくお願いしますよ。キャサリン。

クリストフは悪役をやり切りましたね。
最後もお見事です。
言い訳も最後の最後になって保身に入るようなこともせず、自分の信念を突き通す悪役が好きなので、ぶれずに最後まで走り切ったクリストフは逆に好感度上がりました。
やってることは最悪なんですけどね。


◆最終幕にむけて続々と集まるオールスターズ。
 まさかアキト達まで出るとは!!

すいません。色々言いたいことはあるんですが、まず言わせて!!

アキト達がこいつらだけ無茶苦茶良い空気吸ってて少し笑ってしまいました!!

コードギアスシリーズのキャラなのに、
主要メンバーが誰一人いなくならず、戦後のごたごたにも巻き込まれず、
日本旅行をエンジョイしてて凄いですねこの子達。(褒めてます)

ルルーシュ達とは違って、「世界を良くする」までは手を伸ばさず、仲間内を守ることを最後まで選び続けた結果なのかもしれないですが、
本当にアキト達だけは素直に幸せになってて安心できます。

(個人の幸せを捨てることになったスザクや人間であることを止めざるえなかったルルーシュ、大切な人と一緒に過ごせなくなったナナリー達に比べたらアキト達はとても幸せな結末を掴んでると思います(´;ω;`))

そして、パンフレットで書かれていて気づいたんですが、そうか…。
「亡国のアキト」で話ていた「いつかみんなで日本を見に行こう」が今回やっと実現したことになるんですね。。。(´;ω;`)

誰一人掛けず。ここまでたどり着いたんですね。。
思う存分日本の色んな観光地を楽しんでいってほしいです。
※尚、謎のナイトメアが襲ってくる模様。

謎のナイトメア集団

最終幕に向けて、
謎のナイトメア(?)が突然襲ってきて思わず固まってしまいました。
いや、ずっと何か作ってる描写は出てたので突然でもないんですが。。。それにしても何あれ…?急にパニック映画になったぞ。。

スザクやカレンたちを今更北海道に集めるのも難しいので、オールスターズを活躍させるために出してると思うのですが。。
唐突!!と思ってしまいました。ノーランドとの最終決戦感が出るんだろうかこれ。。。

しかし、どれだけ唐突だろうと映画のジャンルが変わろうと最終幕でスザクやカレンがカッコいい活躍をすればすべてのマイナス要素が吹き飛ぶのは間違いないので、この展開が成功するかどうかはこのナイトメア集団との戦いをどれだけカッコよく描けるかにかかってると思います!!

予告で「ナイトメアに乗れる人間を一人でも多く集めるんだ!」って言ってましたし、スザクやアキト達も参戦しますよね??
まだ姿が見えてないカレンも!!参戦してくれることを信じてます。


最終幕でノーランドとの直接対決をすることはもう確定事項のようなので、何らかの形で「奪還のロゼ」は決着がつくのだと思います。
全てに決着がついた後、第三幕で一度保留にした「サクヤ」と「アッシュ」の再出発がどのようなものになるのか、しっかり見届けたいと思います。

願わくばすべてが終わった後でも二人の行く道が同じ方向を向いていますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?