見出し画像

noteを初めて2周年になりました。

なったみたいです。


と、言うわけで折角なので今回は振り返り記事です。(つらつら雑談をしているだけです)

2022年

バッチを取得して初めて思い出したのですが、noteを開設してからこの7月で2周年がたちました。
元々、メタバース関連の体験談をまとめるために前々からブログをやってみたい…!と思っていたこともあり、noteを始めたのですが…。

実は始めた時点ではまだ殆どメタバースをやったことない(VRChatに一回は行ったことあったかな?あとJM梅田という阪急阪神ホールディングスが主催していたメタバースだけでした。

◆当時の記事

というか、それどころかメタバースをやるために十分なスペックのPCすら持っていませんでした。

結局この記事を書いた1週間後ぐらいにえいやっとゲーミングPCを買ったのですが、最初にやったVRChatとJM梅田はスペックが足りないPCで止まりそうになりながらやったのもいい思い出です。

結局夏までにゲーミングPCを買い、VKet2022 Summer、JM梅田のライブ、東京ゲームショウ(VR会場)などを体験したのですが、実生活が多忙になったことと、自分が把握してる大きなメタバース系のイベントがなくなっていまったこともあり、2022年9月で一度投稿が途切れてしまいました。

◆当時の記事

→Vket初参加。
 パラリアル大阪で「メタバース上を観光した!」と思える体験をして感動しました。

→メタバース上のライブに初参加。
 ライブ自体は「これじゃない・・」というのが正直な感想だったのですが、当時「見たいのはコレ!」と思っていたものが2024年現在はclusterなどで個人でも出来るようになっているので、時代はあっという間に進んだな~と思います。

→東京ゲームショウ(VR会場)も初参加。
 ゲームの祭典と言うことで、演出やワールド内にちりばめられたストーリー性が今まで体験した中で1番で、すごくワクワクしながら回った覚えがあります。
 このレベルの展示会、増えてくれないかな…。

2023年7月~9月

2022年9月に投稿が途切れてしまってから早、10か月。

「そうだ私は、メタバースのワールドを旅行記風に紹介するような記事を書きたくてnoteを開始したのに全然書けてないのではないか」

2023年7月にこれではいけないと一念発起。
丁度、Vket2023年のSummerが近づいていたこともあり、更新を再開することにしました。

◆当時の記事

この頃は週2~3回更新を目指して、不定期に更新していたような気がします。

夏~秋にかけてって、Vketにゲームショウにとメタバース界隈にとって実はイベントが盛沢山なので、ネタには困りませんでした。
Vket Winterも4か月後にあるので、年の前半よりもイベントが盛りだくさんなんですよね。

あとまだメタバース初心者だったので、それ系の記事も色々と書いてました(↓)

また同時にこの辺りで2本柱になる、おすすめの漫画の紹介記事も始めました。

ひたすら自分の気になることを書き連ねているだけのシリーズなのですが。。!
最近ちょっとおすすめマンガの記事が書けてないことに気付いたので、また近々書きたいですね!!

10月以降ちょっと停滞しつつ1月に1回以上の更新は止めず、2023年は何とか継続投稿を続けることが出来ました。

2023年12月~2024年1月

12月の中旬からnote毎日更新に挑戦していました!
「つぶやき」でもOKとしたため、毎日更新は出来たのですが、やっぱりこれはずっとは続けられないな。。。となり、
30日連続でひとまず取り組みは終了。
以降は週1~2回更新を目標に進めることにしました。
この取り組みは現在も続けており、今の所、2024年は週1~2更新で途切れることなく続けることが出来ています。

◆当時の記事

→初めてnoteの閲覧数が1万を超えたのもこの時期でした!


3周年に向けて

2024年も半分終わり。
今の所何とか目標としていた週1~2回更新は継続できています(`・ω・´)ゞ
また、1年の目標として考えていた年内に3万5千ビュー(1日約100ビュー計算)も何と、6月下旬には達成できました。

3周年に向けて、今後もこの週1~2回更新を維持しつつ、
新たな目標としてたてた、2024年中に全期間10万ビューの達成を目指して頑張って行こうと思います。

そのために来週から始まるVketやゲームショウの体験、紹介記事を今年もバンバン投稿しつつ、
マンガからアニメ、ゲームとジャンルを徐々に増やしている紹介系の記事の拡充。
そして、生成AIの挑戦記事なんかを引き続き増やしていきたいと思います!

年末の、そして3周年の振り返りで良い結果を振り返れるようにこれからも頑張りますー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?