見出し画像

同期が先輩で後輩が同期で

高校生までは先輩後輩は単なる年齢の差。

大学生になる時に浪人生の存在があって、
先輩後輩の概念が崩れます。

浪人した長女にとって、
高校の同期は大学の先輩です。
大学の同期は高校の後輩です。

大学の同期は2年生の誕生日が来ないと
お酒が飲めませんが、
長女は1年生の誕生日が来たらお酒が飲めます。20歳の友達には
合法的にお酒をプレゼントする事が多いです。
(その買い物には年齢確認のため大人が付添)
そこで法律的にハッキリと年齢差が出ますね。
浪人生は、「高校同期の先輩」の動きを
見ることが出来るから
シューカツの様子など気にしてチェック、
リアルな情報が手に入ります。

二女の先輩で、
4年生だけど3年生の時に1年留学してたから
年齢はひとつ上の人がいる。
そうか、浪人生でなくても
学年と年齢の不一致はあるんだ、と思いました。○年生の先輩+年齢で記憶するようです。
先輩って言わずにさん付けみたいですね。
高校生と大学生の差かな。
高校では何でもかんでも先輩でしたから。

余談ですが、
子供の先輩は保護者にとっても先輩でして、
○○先輩のお母さんに対しては、
たとえ年下でも敬語になってしまうし、
子供さんについても○○先輩って呼んでしまう、大人側が(笑)
運動部保護者の子供含みの上下関係は
子供の先輩後輩よりも不思議な世界です。

長女は高校生の制服姿を見て若いなあと言い、
同い年なのにBBA(ババア)だと言って
ウケを狙ってます。
二十歳そこそこのくせに
老けただの年取っただの言うんですが、
真実のBBAの立場を考えてくれ!
こっちはマジで腰痛なんだから(笑)

私が就職した会社の同期、同じ配属の場所に
高卒、担卒、大卒、一浪した大卒がいた。
入社した時は高卒の子は少し幼くて、
大卒の子は年齢の分しっかりしてるなーと
思ったけど、何十年もしたらみんな同じ。
むしろその上に役職まで乗っかってくるから
同期とはいえ
本来は敬語使わなくちゃいけないくらいなのに、思いっきりタメ口になる。
今更敬語は使えなくて、お互い昔みたいに
「お前さー」「あんたねー」ってなり、
周りに「いいよね、変わらずに仲良くて」
なんてほめられる(笑)

幼い時の年齢差は大きいけど、
段々小さくなります。
浪人の皆さん、今、一年回り道したって、
アラフィフになってしまえば
差が分からなくなるから。
気になるのは今だけだよと言いたいです。

今はこの一年の回り道がつらかったり、
悩んだりしてるかもしれないけど、
後になれば必ずいい一年になるはず。
目標を目指して頑張ること、希望を叶えること、叶わなかったとしても一年頑張れたこと。
苦しんだり悩んだり迷ったりする事
全てが贅沢な時間の使い方で、
今この時しか出来ないことです。
浪人したくても家の事情で出来ない、
許されない人もいますよ。

同期が先輩になっても、後輩が同期になっても、あなたの価値は変わらない。
むしろ後悔を残さずに受験期を過ごせたことを
誇りに思っていいと思います。
浪人することを許してくれた保護者の方には
感謝してもらえたら、
保護者の立場として報われた気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?