見出し画像

現在今自分帳って? 《今の自分を知る・残す・記す》

皆さん、こんにちは!こんばんは!

親子キャリアラボ 子ども向けクラス講師キーちゃん先生です。

最近のお仕事についてまとめておきたいなと思い、noteに書いています。

私のお仕事はというと、
子ども向けのクラスの講師として、小さければ5歳から高校生までの子たちと一緒に日々を過ごしております。そのクラスは英語を教えるとか勉強を教えるとかではなく《自分を知る》ためのクラスです。


《自分を知る》って子ども時代から必要なの!?


そうなんです。
子どもの頃に子どもたちの "その子らしさ" がたっくさん現れています。
どこに?と思った方はぜひ親子キャリアラボ代表のクッキー先生のブログをご覧ください。


2021年8月は学生向けの【現在今自分帳】を実施していました。

現在今自分帳とは?
あなたはこれからどこに進んでいきたいですか?
ゴールがありますか?
今いる "現在地" はどこだか分かりますか? 

これから歩んでいく人生を考えた時に、
まずは今の自分がどんな人間で、何を感じていて、何を大事にしているのか、分からなければ "自分を幸せにする選択" はなかなかできません。
 
自分らしい学校選択のために
自分らしい職業選択のために
自分らしい働き方選択のために

現在今自分帳セミナーではA4サイズのノート19ページに渡って、"今の自分" を書き残し、お持ち帰りいただけます。

自分らしい選択をする時に、大きな力になってくれるはずです!

現在今自分帳

この夏は現在今自分帳のセミナーをたくさんさせていただきました!
参加された学生さんは小学校3年生から高校2年生まで。
幅広いメンバーでの実施となりました。

いろいろな感想をもらったのですが、
印象的だったところを少し。

帰宅した子どもを見て
「いい顔して帰ってきたけど
どこ行ったん?」と
おばあちゃんに言われました。
長男が参加したのは
今の自分を知ることができる
現在今自分帳セミナー。
中学3年に受けさせたいと思っていました。

実は小学6年生で受けてます。
行きの車の中で、
6年生で受けたノートを見ながら
その当時の自分を振り返ってたんです。
言葉にはしなかったけど、
時間が経つと変わる自分を見つめてらたのではないかと。
連日の雨で運転が心配な母をよそに
オンラインではなく対面がいいと言われ、
当日の天気予報を
キリギリまでチェックして
よしこれならと思って出かけました。

母には、詳しく説明したがらないけど
キーちゃん先生こと永幡 樹里先生の質問には
「結構書いたー」
「面白かった」
と言ってたのでちゃんとできたのかなと安堵しました。
〇〇を知ったことが新鮮だったようで、
帰りの車でポツポツ教えてくれました。

その日は塾だったのですが、
2時間かけて帰宅して、塾へ行かないというかなと思ってましたが
「塾へ遅れても行く」と言ったことに
自分の中に変化があったのかなと感じました。

『自分を知る』ことで
自分らしい
学校選択や職業選択、働き方を考えるきっかけに
できたらと思っています。
どこにも行けなかった夏に
プレゼントができてよかったと思います。
これから、学校選択について考えていきますが
母は少し離れて見守ることにします。

いや〜めちゃくちゃ嬉しいコメント!

そうやって自分を知ると少しずつ、動いていくんですよね。
その1つのきっかけづくりができて本当に嬉しく思っています。

私がもともと教育の世界を目指そうと思ったのは、
「中高生の子たちの進路選択の力になりたい」
からです。

なぜそう思ったのかはまた別の機会で。

自分を知るって面白い!!!


キーちゃん先生

自分と向き合いながら、ことばを紡いでいます。共感してくださったり、応援してくださったら、何より嬉しいです。