見出し画像

体育会系新卒マーケターが呟く、熱いマーケティング日記。#38

おはようございます!

とあるBtoBのデジタルマーケティングをやっている会社の21新卒の岡田です!現在はマーケティングの部署でインサイドセールスをしています。

本日もやっていきましょう🔥

■SaaS・BtoBマーケティング編

① 私がSmartHRで"支社マーケター"として熱狂している3つの理由

SmartHRの場合、導入後の解約率(Churn Rate)が0.4%未満(2021年6月現在)と非常に低いことから、先手を打って関西におけるシェアを早期に広げる「先行逃げ切り型」の戦略をとることにしました。

SmartHRって解約率0.4%なのか、すげえええ。確かPMFの一つに解約率10%以下が1つの指標にあったので、相当すごい。


②SmartHRのISメンバーがKPIにモヤモヤを感じて、頑張って変えちゃった話

エンタープライズ領域だと、意思決定の際のリードタイムに1.2ヶ月もかかるのか、、!

画像1


KPIも04フェーズは、コントロールできない要素も多いので、かなり難易度高そう。ただ「本当にお客様のためになっているのか?」を大切にして、ISとFSの目線が合うのはまじで素晴らしすぎる!


③IS志望じゃなかった私がISになった理由 〜「YOUはどうしてSmartHRへ?」〜

ISという仕事は特に、オペレーション速度や効率が重要ということを知りました。
いつもSmartHRではISという職種の魅力をものすごく伝えてくれているけど、自社でもこういった取り組みで採用などしていけると面白いなぁ。

https://www.wantedly.com/companies/smarthr/post_articles/326537


④ BtoBの購買体験振り返り

頑張って社内調整して、稟議をあげて、予算どりして、導入プロジェクトを進めると、いかに社内調整がめんどくさくて、稟議をあげたり、予算取りするのが大変で、社内に何かを導入・定着させるのがいかに難しいかを理解できて、日々の業務に活かせる気がする。

BtoBとBtoCって改めてこんなにも違いあるんか。納得すぎる。売る側としてこういったBtoBの購買プロセスを自社で検討するのってめっちゃ大事なんだろうなぁ
あと、ツールの導入プロジェクトとかも社内でやってみるのめっちゃ面白そう。


⑤  PMFが世界を救う

そもそもPMFしているかが大事。└顧客を満足させる製品を、正しい市場に提供していること)
PMFの測り方って今もアンケート方式などでものすごく古典的なのがおもしろいなと思う。


⑥ わたしが全く売れない営業だったころ 

自分のキャリアをどのようにデザインしていくのか。「積み上げ型」と「逆算型」とありますが、いかに逆算をして今を変化させることが重要か、日々感じる。


□SEO編

⑦ Google、ページ エクスペリエンス アップデートを展開開始。ゆっくりと進み、完了は8月末

今回のアップデートはあまり影響は大きくないんか。アップデートに対して敏感になって、全体の流れやトレンドを抑えるの大事ですね。


⑧Google Search Consoleとは?

Google Search Consoleとは、Googleが無料で提供している分析ツールで、ホームページへのアクセス数や流入キーワード、どれくらいリンクされているかなど、自社ホームページの運営の状況を教えてくれます。

Googleアナリティクス
→ホームページへアクセスしてきたユーザーを分析するツール
=入ってきた「後」

Google Search Console
→ホームページへアクセスする前のユーザーの動きやGoogleBotの動きを分析できるツールになります。
=入ってくる「前」

この2つの役割はまずしっかり抑えておく。実際に「触ってみる」のがツール理解にはやっぱり一番重要ですよね~


⑨サイトマップ(sitemap.xml)とは?

サイトマップを自動で生成できるツールなんかあるの全然知らなかった笑要は、どれだけ素晴らしいサイトでもGoogleにその存在を知ってもらわないと意味がないので、
1.きちんと内部リンクをつける
2.Googleサーチコンソールでサイトマップを送信する
が定期的にされていることが大事!


⑩Google Search Consoleからsitemap.xmlを送信しよう

自社のページがGoogleの検索結果に登録されているのかどうかを調べるには、「site:」を付けてホームページのURLを検索します。
まだ使ったことなかった笑
サイトマップ送信ってどれくらいの頻度で行えばいいんでしょう?その辺も勉強しないとやなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?