見出し画像

痩せられない人が読む記事。

太るのは一瞬なのに痩せるのは大変。これ、設計者のミスだと思う。だれだ設計したやつ、出てこい、ふつうに腹立つ。


いつだったかの平日、夕方前のへんな時間帯にガッツリと味噌ラーメンを食べてしまった。

仕事を終えて家に帰ったが、夕飯を食べることはせず。だって味噌ラーメンをついさっき食べたのに、ここでさらに追い討ちをかけるようにご飯を食べてしまうと太りそうで怖いから。

私は食べ物でできている。

毎日の食べ物の積み重ねでできているこの身体、さっき食べたラーメンもやがて私の血となり骨となり肉となる。でもあまりに食べすぎると余分な脂肪になってしまう。だから食べ物には気を遣う。


ところが私、食べ物には気を遣うのに、飲み物には気を遣わない。ある事情があって、お酒を一生飲まないことを誓っているからアルコールは摂取しないけど、しょっちゅう飲むのは「コーラ」だ。

コーラ。最高。甘くてシュワシュワ。
コカ・コーラ。赤い缶に入ってるコーラ。

私がコーラをあまりに飲むから妻はダンボールでコーラを注文する。義理の母も買ってくる。義母は家に来るたびに「ほら、ダーキ、これ。コーラ」と言って、ダンボールを運んでくる。私はボケっとした顔で「あざ、うす」と言う。

冷蔵庫の中には350mlの赤い缶コーラが常時6本冷やされている。コーラは「ダーキさん、次は俺を飲んでください!」と言っている。

それからお菓子も好きだ。私の自宅のお菓子棚にはポテチ、プリングルス、おやつカルパス、ポップコーン、その他もろもろが並んでいる。私がお菓子を買うことはない。妻が買ってくるのだ。お菓子が好きなのはどちらかと言うと妻で、あの人はとにかく在庫を抱えていないと不安らしい。

倉庫にまだまだある!


ある日の私はへんな時間に味噌ラーメンを食べたせいで、夜でもお腹いっぱいだった。

だから家に帰っても何も食べなかった。

でも時間が23時に近づいたとき、さすがにお腹が空いた。なので妻に言う。

「お腹すいた。コーラ飲んでポテチ食べようかな」

こう言うと妻は「え? もう23時になるよ? いいの?」と言ってくるので私は迷う。

う〜〜〜ん。食べたものが私の身体をつくる。しかも23時。いまこの身体に入ったものは即刻脂肪にメタモルフォーゼする気がする。しかも23時。いまこの時間に身体に食べ物が入ると、消化に体力を使うことになるので、眠りの質が下がると聞いたことがある。

普通ならここで「やっぱや〜めた」となるところだが、私は違う。妻に言うのだ。


「いや、やっぱり食べるよ。明日死ぬかもしれないんだし、俺は今を生きてるし、明日のこととか健康を考えるだけムダだし、とにかく今、今、この気持ちを満たすことだけ考えたい! ンゴ!」


妻はフッという顔をしたかと思えば「うん、デブの心意気」と言うので、私は冷蔵庫にいきコーラを取り出し、お菓子倉庫に行ってポテチを鷲掴み。平日の夜、23時すぎ、缶のコーラ、ポテチ。

むしゃむしゃコーラグビッ、ゴクッ、
パリパキ、キャオッ、コン、ゴキリ。

なんておいしいんだ。


何が言いたいかというと、痩せようとして食事制限をするだけクソのムダである。いつ死ぬかわからないんだから、毎食毎食、食べたいものを食べまくったほうがいい。食は最高の歓び。毎回が最後の晩餐。

この記事だって、日曜の昼下がりにポテチとコーラを片手に書いた。



痩せたい人、運動しよう。


<あとがき>
noteで出会った友だちの林太郎くんはコーラを飲むときは0カロリーのものを飲むそうです。私がコーラを飲むことを伝えると「ええ! そうなんですね!」と驚いていたので、やっぱ1番美味しいものを飲みたいからね! と答えたような。お酒を飲みませんからコーラが代わりみたいなものです。今日も最後までありがとうございました。

【関連】ダイエットに関する記事はこちらも

この記事が参加している募集

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?