見出し画像

犬みたいな男のウラ。

犬が好きだ。あと、猫も好きだ。
犬と猫なら、犬の方が3倍好きだ。

なぜ犬が好きかというと、あいつらはかわいい見た目をしてるくせに、2つの事柄以外なにも考えてなさそうだからだ。

ひとつは「食べ物」のこと。

食べ物をあげると、やつらは何も考えずにワチョワチョ食べる。

「もうちょっと味わって食べなよ」と言ったってお構いなし。

誰にも奪われないのに、急いで食べる。
味わうということをしていなさそうだ。


食べ終わったら、ぺろりんとしてこっちを見てくる。

「も、もうないんすか?」

そう言っているかのような視線をこちらに向けてくる。上目遣いで。




犬がもう一個考えているのは「飼い主」のことだ。

どうして家に帰るたびに、しっぽがちぎれそうなほどブンブンふって、こっちに飛びついてくるんだ。毎日だ。5年ぶりに会ったくらいのテンションで毎日こちらにやってくる。


「イッヌは毎日、付き合って3日以内の彼氏みたいに喜ぶから大好き」

と、私の妻は言うが、その気持ちはよくわかる。
自分のことを大好きな人をこそ好きになってしまう「好意の返報性」ってやつだ。


犬たちはもちろん、他のことも考えているかもしれないが、大きく分類すると、この2つのことしか考えていなさそうに映る。「食べ物」と「飼い主」だ。

なんなら飼い主のことが好きなのは「食べ物」をくれる存在だから、というようなフシもある。が、ここは彼らの愛情を信じよう。




「付き合うなら犬みたいな男の人がいい」

と言っている人がいた。
20代前半の女性。

と、言うと? と質問すると、

まぁ、愛情表現をしてくれて、なんか愛くるしい感じで、食事をおいしそうにしてくれる、そんな男性がいいらしい。


犬系男子。


わかる。大いにわかる。


もしも私が女性だったら、たしかにそんな彼氏がほしい。


食べ物が好きで、彼女のことが大好きで、純粋無垢。会うたびに人目もはばからず抱きしめてくれたなら最高。


いいねぇ。



ところで私は、妻に飼育されているような気がする。


食べ物、飲む物、着る洋服、髪を切る美容室。
すべてを提供されて、仕事に打ち込んでいる。


私の好みにカスタマイズされた生活が保証されていて、なんのストレスもない。


家に帰れば必ず「ただいまりもっこり」と言ってヒャホーイとするようにしているが、これでは足りない気がしてきた。愛情が足りない。


超越した愛情をもった人間でありたい。



由来不明の愛情をもった人間でありたい。


そう考えると、犬が飼い主のことを大好きなのは、食べ物をくれるからではない気がする。

純粋に人間のことを愛してくれているのだ。


なんとも愛くるしい存在。


よし、


これからも喜んで犬を演じよう。
犬にはウラがないけれど、人間はそうもいかない。


<あとがき>
この記事の読後感って、どんな感じなんでしょうか。「ヒェッ」なのか「いいねぇ」なのか、自分でもわかりません。私の家には犬がいませんが、これから先は犬がいる暮らしをやってみたいなぁと思います。小さなころは犬と一緒に育ちましたが、やっぱあの愛くるしさは忘れられないものです。今日も最後までありがとうございました。

【告知】8月3日(木)21時からスタエフLIVE!

〈配信テーマ : 恋愛相談

なんか知らんけど、現実世界のガチ恋に、現在進行形で悩む20代女子の大川さん。30代前後の恋愛経験者の意見を聞いて、その悩みを夏の夜空にぶちまけよう。

恋愛相談で2時間!

この記事が参加している募集

海であそぶ

牛乳レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?