見出し画像

春になれば無数のうんこ。

書くまでもなく北海道は雪国だ。都道府県名に「北」が入っている時点で雪国だ。毎年冬になると雪が降り、積もり、気温は下がり、吐く息は白くなり、究極的に寒い日は鼻の奥とまつ毛が凍る。


それが私の住む北海道。


今日、この記事では雪が積もらない街に住む方からすると「ウソだろ?」となり、同じく雪国に住む方からすると「マジでわかる」という主張を書きたい。



冒頭、北海道は雪国であり冬になると雪が降り、そして積もると書いた。では、春になるとどうなるか。春になると雪は溶ける。気温の上昇にともない、雪は溶けていく。自然の摂理。


みなさんに質問させていただきたい。


春を感じるものといえばなんでしょうか? 

おそらくは桜、つくし、ふきのとう、強めの風、他にはなにがあるだろう。春を感じさせるもの。


雪国の人が「あぁ春だな」と感じるものはなにか。





答えは「うんこ」である。


これは冗談ではない。ガチだ。雪国の人は「うんこ」に春を感じるのである。とはいっても家のうんこではない。どこにあるうんこかというと、道端に落ちているうんこである。

そう、春になると道端にうんこが落ちているのである。どういうことか説明しよう。


春になると雪が溶ける。ちょうど今の時期だ。それまで数ヶ月にわたって地表をおおっていた雪が溶け、すこしずつコンクリートや土が露出する。ちょうど昨日の写真をご覧いただきたい。

左の白いのが雪


左には雪、真ん中には街路樹、右には歩道のコンクリートだ。真冬になると画像は全て真っ白な雪になる。これは雪国の人から見ると「あぁこれは春の景色ですね」となるものだ。


このように春になると、真冬の降り積もる雪の中で捨てられたであろうゴミがよく出てくる。以下の画像もご覧いただきたい。

これも歩道


雪が溶けて土が混ざり黒々とする。その中にあるのは誰かが捨てたであろうペットボトル。私は悲しい。この美しい札幌の街で誰かが「まあいいや、雪で見えなくなるし」という思考回路でゴミを捨てる。しかし春になるとゴミは露出するわけだ。


もう言いたいことがわかるかと思う。


同じことが「うんこ」にも起こる。札幌、いや雪国では春になると真冬の期間に路上に放置されたうんこが露出する。ここはフランス革命のときのうんこだらけのパリか? 昨日も見たし今日も見た。細いうんこもあれば、極太のうんこも見た。

一寸先は闇ならぬ、一寸先はうんこ、である。

このうんこ、もちろん人間のものではない。おそらく「犬」のうんこだと思われる。

真冬の中で犬の散歩をする。夏だと路上にうんこを放置するのはハバカラれるから、うんこをきちんと回収する。がしかし、冬になるとどうだろう。飼い主全てとは言わないが、多くの人間はゴミ同様に「うんこ」を放置する。なぜなら雪があるからだ。うんこは雪に隠すことができる。


ここでまずひとつの結論が導かれる。


犬の飼い主は「できればうんこは拾いたくない」と思っているという事実である。これはかつて私も実家で犬と暮らしたから気持ちはわかる。できればうんこは拾いたくないものだ。

もうひとつの結論。


うんこはしぶといという事実だ。雪は水分だ。雪の中にうんこを放置すれば、いつものトイレ同様きれいさっぱりうんこを洗い流してくれるかな、と思ったら大間違い。うんこは時を超えて残る。そういや太古の恐竜のうんこの化石だってあるじゃあないか。時空うんこだ。


雪国特有の春先のうんこ。

個人的に不思議なんだけど、夏前になると道端にうんこは落ちていない。冬に放置され春にしぶとかったあれだけのうんこ。冗談抜きで一寸先はうんこ。数メートル間隔で落ちているうんこ。

にもかかわらず夏前には消えるのだ。


ここである推察が得られる。


ひとつ、うんこは熱に弱い。
ひとつ、うんこを回収している人がいる。

どちらかでしかない。うんこは熱に弱いか? ありそうだ。なんかわからないけど、うんこは熱に弱そうだ。だって熱で溶けそうだ。自然に還りそう。

真冬だとうんこは凍る。だから残る。これは論理に破綻がない。ある程度の気温の中で日光を浴びせたうんこがどうなるかの研究があってもよさそうだ。

が、私としては、後者を推したい。

つまり、誰かがうんこを回収している、という推察である。あれだけあったうんこがピタリと消えるのである。誰かが回収していないと辻褄が合わない。


つまり、うんこは仕事を生んでいる。


これってすごいことなんじゃないかと思う。全てがつながる自然の摂理。雪国ではない人からすれば「んなわけないやろ」なんだけども、これを雪国の人が見たならば「マジでわかる」とうなずくことと思う。


本当は極太うんこの写真も載せたかった。けど、それはムリかなと思ってやめた。さて、おそらくこの記事は1記事あたりの「うんこ」登場回数が過去最多であると思われる。


春だなぁと思いながらこの記事を終わろう。


〈あとがき〉
マジですからねこれ。たぶん犬のうんこなんです。さすがに人間のうんこではないと思います。極細のうんこから極太のうんこまであって「え? ここにゴリラいたのか?」と思うのですがマジで犬のうんこだと思います。雪国の方、ぜひ共感してください。今日も最後までありがとうございました。

【関連】やっぱうんこっすわ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?