見出し画像

note読者さんと飲みに行った話。

ぶっちゃけ、このnoteで私の素性は明らかになっている感はあるんだけど、一応顔も出さずにnoteを書いて4か月。

とうとう身近なお知り合いから

「noteのイトーダーキさんって、
 〇〇さんじゃないですか?」

とLINEが来た。


…あ、来ましたか(スッ)。

ってな具合で、
「発見されましたか」とLINEを返した。


その方は、私がいる会社で事務職をやっていた40代の女性である。明るく朗らかで、誰からも好かれている事務スタッフの方であった。今はすでに退職されているが、繋がりはいまだに、ある。

その方とは同じ会社だったから、私の仕事ぶり、スタンスや考え方も知ってくださっており、当然、現実世界の私の所作ふるまいも知ってくれている方である。そして、今日のこの記事も読んでくださっているはず。


その方からLINEが来た。

〇〇さん! noteすごいです! 最高におもしろく、ためになって、そして泣けて、しみじみそうだよなと思えるエッセイで…とにかく感動してます!

志村の話も、マツケンサンバの話も、メッシの話も面白いし、落合の記事に爆笑して、中国人を救う話とお団子頭の18歳の女の子にホロリとして! 19歳のお母さんの話に感動しちゃって!

私、林真理子が好きなんですけど、毎日の楽しみが出来ました!
LINEより


……

…いや、めっちゃファンやんけ!!

全部読み込んでくれてるやんけ!!

なんやこれ!? 俺は作家なん!?

いや、ちゃうよ! ただの営業マンや!

※LINEの文章は私の言葉じゃないからね?


…運命のめぐりあわせとは不思議なもので、そのLINEが来た日の夜、私はその方と一緒に食事に行くことを前々から約束していた。スーパードライを2人で飲んで、近況を話しましょう、と約束していたのだ。そして、たまたまその日の日中に"イトーダーキ"を発見してくれたらしかった。


たくさんお話しできるのを楽しみにしてたんですけど、noteを見つけちゃったので、もう楽しみすぎて楽しみすぎて!出来るだけたくさん読んで行きますね!
LINEより




いや、ファン!

いざ、居酒屋に着くと、もうなんだろう。


「え、俺って羽生結弦なん?」

と勘違いしてしまうほどベタ褒めしてくれた。

例えばもし羽生結弦くんと飲みに行ったら絶対こんなこと言いませんか。

「4回転アクセル見てました!」
「ソチ五輪ってどんな感じだったんですか?」
「羽生さんは実はアクセルジャンプじゃなくて、ルッツの跳び方が一番すごいんですよ!」


みたいな。


なんだろう、これ。

めっちゃうれしいやんけ!!!!
(マツケンサンバ パートⅡスタート)



いや、勘違いしてはならない。
私は札幌に住むただの男性なのである。

自戒、自戒、戒め、戒め。
俺はカス、俺はカス、俺はカス!

ってな具合で半ニヤケを我慢できずに話していたのだが、こんな話になった。


「〇〇さん! インスタライブやったらいいよ!」



インスタライブ…。


あの、芸能人がやるやつ。


「声だけでも!」


…うーん。


…インスタライブ…。


…気取ってるなぁ。



…。


というわけで、
インスタライブします。

顔は出しませんが、喋ります。


が、日時は未定です。




【告知】私、いつかインスタライブやります

▶︎日時 : 
近いうちに告知します

▶︎配信時間 :
この記事のコメントの数×3分
例)コメント数「1」→1×3分=3分間
※なければやらない

▶︎コメント締切 :
2022年10月23日(日)22:00
※告知なしで締め切ります

▶︎テーマ :
日常のこと / noteのこと / ほか

▶︎参加者 :
私だけ

▶︎場所 :
私の自宅

▶︎インスタアカウント :
上記画像リンク参照

▶︎備考 :
インスタアカウントは特に投稿もしてないので、フォローはしなくて大丈夫です。本名とか身バレとかも気にしなくて大丈夫です。一人で喋れるか不安ですが、とりあえずボーっと喋ります。優しく見守ってください。

〈あとがき〉
需要と供給が一致しないと、こういうのってやらない方がいいと思うんですけど、やったら元気が出る人がいると知ってしまうと断れない性分です。形式だとかは何も考えずにまたノープランなので、コメントにてどんな形式がいいかポンポン教えてください。アドバイスいただけたなら喜びます。今日もありがとうございました。


▶︎ライブ?この人どんな奴?と思ったら



〈追記 2022.10.27〉
▶︎インスタライブやりました



この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?