見出し画像

自転車日記。

7年ぶりに自転車を買った。

朝おきて仕事に行く準備をするのだけど「あ、今日からの俺は自転車じゃないか!」と思い出して背中に羽が生えたかのような気持ちになるというか。

昨日は天気がよかった。札幌なのに最高気温は20℃に届いてすっかり初夏。でもこれを書いている今日の札幌の最高気温は5℃みたいでゲッソリ。この寒暖差はつらい。それはともかく、7年ぶりにチャリに乗った昨日は天気がよかった。

チャリをこぐ。歩きよりも速く進む。うわあ、とても速い。こんなに速かったっけ自転車って。すごいなぁ、どんどん人を追い抜いていくぞ。はえ〜。大発明じゃんこれぇ。


だが。


体力の衰えを感じた。

自転車はとても疲れるのだ。


チャリをこぐ。追い風でもいいし向かい風でもいいのだけど、とにかくチャリをこぐ。すると私の太ももが悲鳴をあげる。

あれれ、なんかキツいぞ? 

信号で停止してからの発進はマジで大変で、チャリに変則ギアがついているんだけども、とにかくチャリが重く感じる。チャリのペダルをこきこきするわけだが、太ももがキツい。


体力の衰え。

むかしは「じゃあ、自転車で月まで行ってください」って言われたとしても「あー、まぁ、なんとかなりますわ」だったけど、今は絶対ムリ。


ムリなもんはムリ。


〈あとがき〉
自転車に乗るという行為って意外と体力使ってたんだなぁと思いました。子どものときとか大学生のときははっきりいって、無限に自転車を漕げる気がしていたのに、まさか30歳を超えるとこうなるとは。毎日乗ってたら慣れてくるかなぁ。今日も最後までありがとうございました。

【関連】やっぱり適度な運動が大事

この記事が参加している募集

自己紹介

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?