見出し画像

【我が家レポート】音楽の好み

こんにちは。
きーちです。

我々夫婦は音楽の好みが似ています。
ELLEGARDENやRADWIMPSなとを以前はよく聴いており、一緒にROCK IN JAPAN FESTIVALにもよく行きます。

そんな我が家なので、家でもCDをよくかけます。
そんな環境ですから、3歳半の娘も影響が出てきます。

娘は音楽に合わせて踊るのが大好きです。
アップテンポの曲が好きで、毎日適当な歌詞を歌いながら踊り狂っています。

そんな娘のお気に入りCDベスト3を紹介します。

まず、第三位!

6-feat 2
10-feet

こちらはメロディックハードコアの筆頭、10-feetのコラボ作第二弾です。
1曲目のsuper stomperはライブでもジャンプする曲なのですが、娘の終始ジャンプしております。
ちなみに、我が家でこれをかけてほしい時、娘は「青の10-feetかけて」と言ってきます。
CDの表面が青だからです。
このCDが好きな理由は、「青が好きだから」だそうです。

続いて、第二位!

Ska Flavor loves ジブリ Songs
美吉田月

こちらはジブリ曲をスカアレンジしてカバーした1枚です。
となりのトトロや崖の上のポニョが好きな娘は、スカアレンジしたアップテンポの曲に合わせて踊りまくります。
ちなみに、我が家でこれをかけてほしい時、娘は「トトロかけて」と言ってきます。

そして、栄えある第一位は!

ジャム
関ジャニ∞

関ジャニ∞のアルバムが一位となりました。
この曲は踊れるアップテンポの曲が多く、娘はすごく気に入っています。
ちなみに、我が家でこれをかけてほしい時、娘は「果物のやつかけて」と言ってきます。
CDの表面に果物が描かれているからです。
このCDが好きな理由は、「果物の絵が描かれているから」だそうです。

テレビではEテレを中心にみているので、おかあさんといっしょなどが大好きですが、CDとなるとこのようなラインナップです。

最近ではここにMAN WITH A MISSIONが見え隠れするようになりました。
言わずと知れた、オオカミ集団ですね。
理由は「オオカミを犬と間違えたのが面白かったから」とのことです。

どれも好きな理由は後付け感が否めませんが、どのCDでも楽しそうに踊っています。

ジブリ好きになるのか、ロック好きになるのか、エイターになるのかはわかりませんが、我々夫婦はロック好きなので、今後娘と息子をフェスへ連れまわし、ロック好きになっていくのではないかと思っています。

最初にやる習い事はダンスかなーなどと思いつつ、娘の楽しそうな様子を日々見守っております。

妻もnoteで娘の音楽についての記事を書いているので、よかったらご覧ください。

今日は、娘の音楽の好みとよく聴くCDランキングを書いてみました。

それではまた。
きーち

妻・娘・息子と4人でディズニーランドに行く軍資金にします。 その折は、我が家レポートで報告いたします。 よろしくお願いいたします!