noteを始める理由

初めて投稿するので、私の自己紹介とnoteで投稿する理由を話します。

将来何をしたいのか?

私は、学校で学ぶこと・ニュースの事柄について解説する仕事をしたいと考えています。今の時代を考えると文章系よりも動画系で伝えたいと考えていますが、YouTubeなど動画に関するノウハウもないし志を同じくする友人もいません。ということで、昨年大学を卒業した今はそのために勉強中です。

なぜそのような仕事をしたいと思ったのか。大きく分けて2つあります。

1つ目は、「ニュースを見てもよくわからないことが多い」「消化不良になっている」と思う人が多いのではないか?と感じているからです。2つ目は、わからなかったことが「わかる」ようになったとき、私はうれしいからです。私自身が理解したときはもちろん、私の話を聞いた人が「わかった」という表情をしたときに私自身もうれしい気持ちになります。私が理解したことを多くの人に還元したいと思っています。

理由は2つあるということで説明したものの、何か足りないような気もしています。noteの投稿で何か気づいたら動機を変更するかもしれませんが、現時点での動機は上記の2点です。

「学校で学ぶこと・ニュースの事柄」である理由

「学校で学ぶこと・ニュースの事柄」である理由は、大きく分けて2つです。1点目は、ニュースの事柄について、直接的もしくは間接的に私たちと関係するからです。基礎知識や学校で学ぶ知識が欠如していることによって、理解できなかったり興味がわかないと思うのであれば、もったいないと思っています。「知りたいのに理解できない」ということを少しでも減らす手助けをしたいです。

2つ目は、理解不足による「騙された」という経験をしたくないからです。私は幼いころに「オレオレ詐欺」のニュースを見て以降、「人に騙されたくない」という思いを持ってきました。いろいろなことを知っていれば、騙されることが少ないのではないか?と考えるようになりました。それに、近年「フェイクニュース」が問題となっています。「地震が明日の○時△分に起きる」というフェイクニュースが以前問題となりましたが、そんなことがわかっていれば報道機関が報道しているはずです。実際に「地震を予知しよう」という動きがありましたが、阪神淡路大震災が起きて「地震を予知することは難しい」という結論になりました。このことを知っていれば、時間・場所を言い当てる地震の予測はあり得ないとわかるはずです。さらに先日(12月9日ごろ)、「新型コロナのワクチンを打つと副反応で生殖機能が失われる」というデマが出回ったとニュースになりました。このようなフェイクニュースに騙されない人に私がなること。そして私が発信することで、そのようなフェイクニュースを信じたり拡散したりする人を減らす取り組みをしたいです。

なぜnoteに投稿しようと思ったのか?

投稿を開始しようとした理由は2点あります。

1つ目は、「インプットするために一番大事なのは、アウトプットすることだ」という考えからです。つまり、「理解することや覚えることに一番効率いいのは人に説明すること」を実践するために投稿していきます。

2つ目は、仕事につながる出会いがあればいいなと思ったからです。それから、今までニュースについて話し合ったりする機会がありませんでした。今までとは違う、新たな出会いがあればいいなぁ、と思っています。

もちろん不安な点もあります。著作権の理解不足で訴えられるかもしれない。「私はこの考え方が正しい」と思って投稿したことが実際は間違っていて、嘘を伝えているかもしれない。考え方の違いで批判されるかもしれない。誹謗中傷を受けるかもしれない。不適切な表現で人を苦しませるかもしれない。いろいろな不安の点がありますが、やってみることが大事だと思いました。私には語彙力・表現力・知識など欠如していることが多いので、「この筆者はまだ完璧ではない」ということを念頭に置いて読んでいただきたいと思います。投稿し続けることによって足りないところを埋められるように努めます。

これから何を投稿していくかについては、以下のページにて述べています。

https://note.com/kiichi1208/n/nd26bddc3e1e2

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?