結婚の報告って必要?

結論から言うと、結婚の報告は必要だと思っている。
ただし、この問いには前提がある。

二人を取り持った、いわゆる仲人(的)な人に
結婚の報告は必要か?という前提である。

別に僕は仲人協会のメンバーでもないが、
自分が意図せず引き合わせた二人が婚姻関係を結ぶという
ことを、結構よく経験する。

で、いまのところ報告してくれるのは20%くらいだ。
(あくまでも印象論)

そして、報告がなかった相手に対して、
「?」となる。

僕がよく理解できない点は以下の通りだ。

そもそも、婚姻関係を結んだ両者とも僕の知人であり、
婚約をするってなったときに、
「あ、〇〇くんに報告しないといけないね」
とかならないのだろうか、と。

うん、ならないんだろうな。
だから、こういったことになっているんだろうな。

付き合ったときの報告はあるけれども、
婚姻関係というステージにいくと、たちまち報告がなくなる。

ええっと、なんでだ?
目のまえのことで一杯なのか?

びっくりするのは、FBには律儀にご報告される。
FBがインフラ化しているのはわかるけれども、
どっちが優先事項なんだという話。

イノベーションが人の大切なものを忘れさせるっていうのは、
イノベーションにとっても大迷惑な話だろう。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?