見出し画像

vol.5 笑顔でいること・いっぱい遊ぶこと・元気よく挨拶すること 小学校教員 中野 詩歩さん

「きほくる | 紀北町魅力ナビ」にお越しいただき、ありがとうございます。

今回の「しごとカード」インタビューは、大学卒業後、地元・紀北町に戻って小学校の教員として働いている中野 詩歩(なかの しほ)さん。

新卒で担任となり、受け持ったクラスは男子1名・女子5名、合計6名の小さなクラス(田舎の小学校あるある!)。『先生1年目』で大切にしたことや仕事への思いなどを、ハキハキと元気に語ってくれました。

この記事は「しごとカード」に登場していただく“紀北町で働くひと達”に、地域おこし協力隊・豊川がインタビューしていくシリーズです。

あなたは、どんな風に働きたいですか?どんなところで、どんな人たちと働きたいですか?あなたが、自分に問いかけ、自分の中にある答えと出会っていく。そのきっかけに、この note がなれたら嬉しいです。

※しごとカードは、紀北町でいきいきと働いている人たちが「仕事との出合い方」「仕事の魅力や喜び」「紀北町のスキなところ」等を、これまでの人生のエピソードを交えながら、若い世代の人たちに向けて語ってくれたことをカードにしたものです。

画像1

1.私も先生になりたい。

ーー今の仕事に就かれるまでの経緯を教えて下さい。


中野さん(以下、敬称略) 平成8年(1996年)生まれです。三浦小学校から紀北中学校、尾鷲高校と進み、伊勢市にある皇學館大学・教育学部に入学しました。大学卒業後は、地元・紀北町に帰って、町内の小学校に勤務しています。現在、教員2年目です。


ーー先生になろうと思ったのは、何かきっかけがあったのですか?


中野 小学校低学年のときの担任の先生がめちゃくちゃ好きでした。その先生は、一緒に遊んでくれたり、放課後(勉強の)分からないところをみてくれたり、たくさん話してくれたりして、すごくいい先生でした。その先生と接する中で「私も先生になりたい!」と思ったんです。


ーー実際に先生になってみてどうですか?


中野 昨年度は4年生の担任を持たせてもらいました。


ーー新卒で担任を持ったんですね!どうでしたか?


中野 昨年度は分からないことばかりでしたが、周りの先生が良い方ばかりでたくさん助けて貰いました。子ども達も良くしてくれて、放課後も「先生、一緒に遊ぼう!」と声をかけてくれたりして楽しく過ごせました。良い1年でした。


ーー昨年度で印象に残っていることはありますか?


中野 行事も楽しかったし、子ども達と過ごすのも楽しかったし、全般的に楽しい1年だっという印象です。


ーー昨年度のクラスの人数や男女の割合などは?


中野 男子1人、女子5人、合計6人です。


ーー少ないですね!先生をいれて7人のクラス!


中野 はい、少ないですね。ちなみに、私の小学生時代も1学年1クラス、私がいた学年も6人でした。なので、昨年度受け持ったクラスは私が育った頃と同じ規模感でした。小さい頃からずっと同じメンバーで過ごすのは、田舎の学校ならではかもしれません。

画像7

2.笑顔でいること・いっぱい遊ぶこと・元気よく挨拶すること


ーー先生1年目に「これを大事にしよう。」「これを頑張ろう!」と意識したり、決めたことはありますか?


中野 大事にしたことは「笑顔でいること」「いっぱい遊ぶこと」「元気よく挨拶すること」です。


ーー実際に意識してやってみて、どうでしたか?


中野 嬉しいことがありました。給食の時間に、子ども達が「先生のいいところを言ってみよう!」と言い出したんです(笑)。その時に「先生は、元気だからいいよね!」と言ってくれて、それは本当に嬉しかったですね。私が大事にしていることを、子ども達もちゃんと感じ取ってくれているんだと分かって、「よかったぁ!」と思いました。


画像7

3.自分が楽しそうにしていることが大事。



ーー今年度の目標のようなものはありますか?


中野 さきほどお話しした「笑顔でいること」「いっぱい遊ぶこと」「元気よく挨拶すること」は、引き続き大事にしています。今年度はそれに加えて「来たいな、楽しいな、と思ってもらえるような学校(クラス)にしよう!」と思いながら取り組んでいます。

今年度の担当クラスは児童数が2名です。子ども達が「学校って大変だな、行きたくないな」と思わないように、「学校に行くのが楽しいな」と感じてもらうにはどうしたらいいか、考えています。


ーーそのために意識していることはありますか?


中野 「自分が楽しそうにしていること」を大事にしています。自分が楽しんでいると、その雰囲気が子ども達に伝わるかなと思って。あとは、ダラダラしないように「いけないことはいけない」とケジメをつけるようにしています。


ーー今年度の残りの期間、どんなところを頑張りたいと思っていますか?


中野 子ども達の『出来ること』を増やしてあげたいと思っています。普段の生活の中で、友だちとの関わり等を出来るようにしてあげたいです。こんな偉そうなことを言っていても出来ないかもしれないけれど…でも、思いはあります。


ーー『出来る・出来ない』は横において、まずは『思うこと』から始まると思います。中野さんの思いを応援しています。


画像7

4.出来なかったことが、出来るようになること。


ーーこの仕事で好きなところは?


中野 毎日が同じことの繰り返しではないところ。


ーーそこですか!(笑)


中野 そこが大事なんですよ。私は座って同じ作業を続ける仕事はむいてないと思うんです。だから、毎日いろんなことがあることが、この仕事の好きなところです。


ーーなるほど(笑)。この仕事のやりがいは?


中野 出来なかったことが、出来るようになることです。何も分からなくて出来なかった自分が、少しずつ何かが出来るようになっていくことにやりがいを感じています。


ーー自分の成長を感じられることが、やりがいに繋がっているのですね。先生と子ども達が、それぞれの立場で、毎日学び成長しているって素敵ですね。


ーーこれまでで「難しいな…」と思ったことは?


中野 勉強を教えることも難しいと思いますが、子どもたちに善悪を教えることとか、子どもたちをきちんと叱ることが難しいと思いました。

難しいけれど、それらのことはすごく大切だと思っています。子どもたちが善悪を学ぶことによって、思いやりを持てたり、あかんときには「あかん。」って言える人になれると思うので。だからこそ、そこをしっかり指導できる先生になりたいです。


画像9

5.ハキハキ喋れるところです。



ーーこれまでお話しいただいたことの他に、仕事に於いて大事にしていることはありますか?


中野 周りの先生方との関係を大事にしています。私は新人だし、助けてもらわなきゃいけない事がたくさんあります。先生方と良い関係性を築くために、元気に挨拶したり、心地よく関わってもらえるように意識をしています。


ーー自分で「これは取り柄だな」とか、長所だと思うところはありますか?


中野 えー、長所ですか?!(ちょっと考えて)ハキハキ喋れるところです!


ーー苦手なことは?


中野 歌をうたうこと。音痴なんです…


ーー音楽の授業はどうするんですか?


中野 今年度は、私は算数と国語を教えていて、音楽は別の先生が担当しているので大丈夫です(笑)。


ーー悩んだときはどうしてますか?


中野 周りの先生に相談しています。


ーー相談して「この答えを貰えて良かった!」というエピソードはありますか?


中野 答えではないのですが、ベテランの先生方が子ども達を指導している様子を見て「すごいなぁ、子どもたちが変化していってるなぁ。」と感動しています。近くにそういう先生がいてよかったです。

画像9

6.遊んどく!勉強しとく!


ーー紀北町のスキなところは?


中野 近所のひとが優しいところ。


ーーまだお若いですが、二十歳の頃の自分に言葉をかけてあげられるとしたら、何と言ってあげたいですか?


中野 「勉強して!」「採用試験の勉強をして!」と言いたいです。


ーー今、二十歳前後のひとには何と言ってあげたいですか?


中野 「遊んどく!(遊んでおくといいよ)」「勉強しとく!(勉強しておくといいよ)」と言ってあげたいです。遊びと勉強、両方大事です。

画像6


ーー最後に、子ども達への思いは?


中野 楽しい気持ちで学校にきてほしいです。


ーー「楽しい気持ち」は、子どもにとっても大人にとっても大切ですよね。今日は貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。

【小学校教員  中野 詩歩さんからのメッセージ】
・自分自身が楽しむこと。自分が楽しそうにしていることが大事。
(その雰囲気が周りに伝わると思うから。)
・出来なかったことが出来るようになることは嬉しい。
・遊んどく!勉強しとく!(遊んでおくといいよ。勉強しておくといいよ。)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回の 小学校教員 中野 詩歩さんのお話はいかがでしたか?あなたの中にある仕事に対する思い大切にしていることを感じるきっかけになったら嬉しいです。

(取材先情報)紀北町教育委員会 学校教育課
https://www.town.mie-kihoku.lg.jp/
〒519-3292三重県北牟婁郡紀北町東長島769番地1      TEL:0597-46-3124

***

noteの更新情報は、公式LINE「きほくる|紀北町魅力ナビ」でお知らせします。友だち追加していただいた方には、紀北町の人気スポット「奇跡の清流・銚子川」のスマホ用壁紙をプレゼント。ポチッとしていただけたら嬉しいです↓↓↓

画像6

画像7

ID検索   @828azlot


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?