見出し画像

哲学×ビジネスに至った理由

福岡はママさん起業家が多いのです。
いわゆるお家起業というものです。
もう、ブームも去ったかも知れませんが・・・。
ちょうどFacebookがブワッと広まった頃、私もお家起業したので、fbをするためにスマホを買いました。

その頃私が何をしていたかというと、家庭用脱毛器のレンタルをしていました。通販で売っている家庭用の光脱毛機を1泊3000円で貸し出します・・・というものです。

脱毛器は1度使うと次の使用タイミングは1ヶ月後なので、定期的にデリバリーに伺うというシステムです。

今はこんなことできないと思いますけど(買っても安いので)当時はまだちょっと高い機械だったのでうまくいきました。


そんなことをしていたら、ママ起業家さんたちから相談を受けることが増えました。マーケティングの考え方を学んだ私は、コンサルをする様になったのです。

でも、何だか上手くいかない。

コンサル・コーチング・育成・・・

どの様な言い方をしても悩みどころは同じです。望む様な結果が出る人はほんの一つまみです。
私もご多分にもれず、なかなか結果を出す方がいないことに腐心していました。

「これ、なんか違うんじゃね?」そう思う日々。

そんな中、出会ったのが「哲学セールス」です。


商品を愛してはいけない
得られる未来を語ってはいけない
情熱を語ってはいけない

これが哲学セールスの考え方です。マーケティングとは真逆の手法で、魔法の様にバンバン売る人に出会ったのです。
なぜ、こんな考え方で売れるの!?

その理由が現代西洋哲学にあるというのです!・・・しびれました。

それまで、触れたことのない哲学の世界。(いや、今だに哲学書は読めませんけどねw)
そこから、私は、稼ぐために哲学を学びました。

「難しそう〜」とみんな言います。確かに難しいです。でも凄く面白いです。


そもそも、思考力のない人は稼げないのに、難しそうもクソもありません。
脳みそを鍛えない=貧乏のまま・・・ですから。
今はそう断言できます。


貧乏って、何も金銭的なものだけじゃなくて。人間性とか、世界の見方、楽しみ方、全てが貧弱な人です。文化のない人。

エセ金持ちはいっぱいいますよ。確かに。まさにカネゴンみたいな亡者。馬鹿みたいにお金持ってて、金持ちである事をやたらアピールする人。

そうすれば人は寄ってくるし、なんでも言う通りに動きますからね。


不労所得を得るためにめちゃくちゃ頑張って信用を失ってる人。
服装で懐具合を値踏みして人を計る人。
頼ってくる人に平気でセクハラする人。
気軽に嘘の約束をする人。

彼らのビジネスに哲学はあるのでしょうか?
もしかしたら、そうでもしないと防衛できないほど腐った世界なのでしょうか?
そんな人になりたくてみんなお金を求めているのでしょうか?
本当にノマドなんかに憧れるのでしょうか?


矜恃(きょうじ)に従うビジネスマンを増やす。

哲学セールスの真の目的はこれかもしれません。


私にはそんな大それたことはできませんが、哲学にはできます。
私は、誰よりもわかりやすく難解な「現代西洋哲学」を語れる自信があります。

ビジネスマインドにこだわって結果を出したい方に、是非このnoteの記事をお読みいただきたいと思い書いていますので、ご興味ある方はお付き合いお願いいたします。


noteより深めの内容を書いている無料メルマガを毎週水曜日に発行しています!日々の中で思考力を深めていきたい方はぜひご登録よろしくお願いします。https://resast.jp/subscribe/112387/1553795