マガジンのカバー画像

謎解記

148
脱出ゲームや謎解きの記録
運営しているクリエイター

#日記

改造まみれクイズマス 2023.12.29

改造まみれクイズマス 2023.12.29

2023年最後の脱出デー!

珍しくタンブルウィードメインです。

1つ目は「改造人間工場からの生還」。メンバーがつよつよなので、今日は成功を重ねていきたい……!

よしゃー!あらゆるギミックが仕込まれていたけど色々と気付けて良かった。
いわゆる脱出ゲームって感じの進行で、良い公演でした。

続いて「謎まみれパラダイス」のエンジョイモードとアルティメットモードを連続でプレイすることに。
同じ部屋な

もっとみる
謎検2023秋結果 2023.11.29

謎検2023秋結果 2023.11.29

結果発表~~~~~!

といっても既に自己採点で点数は出てしまっているけど、謎検の試験結果が返ってきました。

自己採点通り!
平均よりは高かったけど、もうちょい行きたかったなあ。

一応判定が出た級については合格証明書がダウンロードできる。

周りの紐みたいな模様、よく見たらnazokenって書いてある……!

こういうところがSCRAPって感じ。

くそーーー次こそは2級狙いたい……前に買った

もっとみる
謎検の秋 2023.11.24

謎検の秋 2023.11.24

秋恒例の謎検、今年も受けたぞー!

今回はちょうど複数人で参加するオフと重なっていたので、興味のある人たちで同時に受けることにした。
なんだか定期試験前みたいな雰囲気を久々に味わった……。

目標は毎度のごとく2級(80点以上)に自分の中で設定し、パソコン、メモ、筆記用具を準備して試験開始!
60分間シンとした中でひたすら解きまくる受験者たち。たまに聞こえる唸り声とか、試験会場そのものだった。懐か

もっとみる
ラス謎カーニバル 2023.11.21

ラス謎カーニバル 2023.11.21

よだかのレコードが主催する「LAST QUESTIONS」に参戦!

よだかは久しぶりなので楽しみ〜。

脱出ゲームは脱出ゲームなんだけど、通常の脱出ゲームや謎解きの流れとして一般的なのは、STEP1から解いていき、4〜5STEP目くらいで今までの情報や謎を使ったりして最後の大謎(ラス謎)が解ければクリア、というもの。
そして今日挑戦するこれは「ラス謎」だけを集めた公演なのである。

ポスター下の

もっとみる
碑文の謎解き 2023.11.14

碑文の謎解き 2023.11.14

長々とやっていた「INSCRYPTION」プレイ実況がついに完結!!

▼前のやつ

最終回になるかどうか分からなかったけど、ほんとのほんとに最後でした。対ありでした。

いや、もう、すごいゲームだった。面白かった。
と同時に精神を削られた。

とある感想サイト。

あ~~~~この方の言っていることめっちゃ分かるな。
確かに最後の方は何させられてるんだという感じで、早くストーリーの続きを見たいのに

もっとみる
絵本謎 2023.11.11

絵本謎 2023.11.11

ポッキーの日ですがひとりでぶらりとTMC(東京ミステリーサーカス)へ。

まだやってなかった周遊謎解きをやってきた!

最初の方の問題でとあるものが見つからなくて時間を無為にしてしまったけど、2時間弱くらいでクリア。
ギミックが面白いところがいくつかあったり、工夫が必要なところもあったりで、謎解き要素がギュッと詰められた良い周遊謎でした。

海中魔法学級会 2023.09.16

海中魔法学級会 2023.09.16

数ヶ月に一度訪れる、「脱出ゲームをやりに新宿に行くなら同時に開催中のイベントハシゴしちゃおうぜ」の日です。
タイトルはイベント名を混合したらできた遺物です。混ぜるな危険。

◆次元交わる学級会からの脱出1つ目はにじさんじコラボ!ずっとやりたかったからやっとできて嬉しい〜。

始まると4人のライバーたちが画面に!まさかこんなところで、でびでび・でびる様とご対面するとはなあ……。
委員長は委員長だった

もっとみる
ジムナゾウム 2023.08.29

ジムナゾウム 2023.08.29

以前『ズットキット・プライマリ』に関する謎解きを作っていたあうなぞさんが、今度は「体育館の謎」というプロダクション体育館関連のWeb謎解きを製作したようだ。すごい!

いや、クオリティヤバ~~~。

体育館知識自身ニキネキはぜひ挑戦してみて。

はじめに「入口の謎」7問を解いて、その先の謎を解いていく形式。途中で詰まると進めなくなってしまうけど、とりあえず目標は1時間……!

なんとか1時間切れた

もっとみる
エンドレス夏祭り 2023.08.26

エンドレス夏祭り 2023.08.26

SCRAPの夏祭り脱出に参加!
幕張メッセでの脱出はドラクエ脱出以来かな?

一緒に行った8人で示し合わせて全員和装で参加した。祭り満喫集団である。
自分はゼオクシーの時にも着ていた甚平と下駄を用意した。広い会場を移動しまくるのに下駄は不向きかとも思ったけど、下北の街を歩き回った実績が後押しして完全和装での挑戦となった。

一度に4000人が会場内で謎解きを行う超大規模脱出ゲーム。
夏祭りらしい屋

もっとみる
醤油か塩か 2023.08.23

醤油か塩か 2023.08.23

みんな見た???もちろん見たよね???

は〜〜〜〜〜佐藤健になりて~~~~~。

いやもうなんだよこれめっちゃ楽しそうじゃん!絶対クリアできないけど。

最近タンブルウィードの謎解き公演にも参加回数が増えてきたので、団体ごとの「クセ」もなんとなく分かってきた感じがする。

だからって成功するとは限らないんだけどね〜〜〜。

◆もやキャベ久しぶりに町田商店に行ってもやキャベを頼んだら「醤油ですか?

もっとみる
アルティメット夏祭り 2023.08.12

アルティメット夏祭り 2023.08.12

脱出の日!

◆アルティメットクロスオーバーモモタロウなんだこのタイトルは。

タンブルウィードの新作謎解き。なんと公演時間がいつもの倍の2時間。
途中で休憩も挟まる長時間公演は初めてだったけどめちゃくちゃ面白かった……!

結果は成功!
参加した10チーム中10チーム成功だったので比較的難易度は低いけど、とにかくエンタメに極振りした作品なので楽しくたくさん謎解きできるいい公演だった。

次の公演

もっとみる
謎解きサンド 2023.08.11

謎解きサンド 2023.08.11

◆LOCK OPENER「明日謎解きメンバー1枠空いてるんだけど行けない?」

俺「行くーーー!!!」

ということでタンブルウィードの「Lock Opener」クリアしてきました!突発で参加して成功できて嬉しい〜〜〜!
1グループ6人のみが参加できる公演(いわゆるルーム型)で、とにかく会場に仕掛けられた鍵を開けまくるというもの。鍵開けは楽しい。
SCRAPでも鍵だらけの部屋公演があったけど、より

もっとみる
ゴーストサイダー 2023.07.28

ゴーストサイダー 2023.07.28

ゴーストトリックの続きをやったぞーーー!

2回に分ければよかったのものを、8時間半ぶっ通しでやってしまった。なんとかクリアできた……。

長時間配信、リアタイで見てくれた方はマジでお疲れ様&ありがとうございました。
リタイアした方は睡眠時間をちゃんと確保して偉い!アーカイブでゆっくり見ていってね。

いやーしかしストーリーの伏線の巡らせ方や後からの回収がお見事。名作と言われるのも納得だった。

もっとみる
アイアム絶望QR 2023.06.18

アイアム絶望QR 2023.06.18

脱出の日~~~!

◆QR朝の一発目はファーニャーの「QR」。新作です。

QRコードをとにかく集めるスコアアタック謎解きということらしいけどちゃんと脱出の成功失敗もある。
SCRAPでもレイトンのカトリーエイルコラボで謎を解けば解くほど点数がもらえるシステムの公演があったけど、謎にかまけすぎて本編が失敗になってしまった苦い思い出が……。

そんなことにならないよう今回はちゃんと本編クリアを目指す

もっとみる